昨日、2年生は、国語「はたらく人に話を聞こう」という学習を体育館でおこなっていました。校長先生や教頭先生、保健の先生、ふだん見えないところで働いている先生・・・チームごとに質問を考え、質問をして聞き取ったことをメモをしました。「大事なことを落とさずに聞く」という言葉の力を身に付けることを学習課題にしています。大事なことを聞き取るために、どんなことに気をつけたのかな?今後、聞いたことを伝え合う活動がおこなわれるようです。まずは、おうちの人に伝えてみてはどうかな。

 

◆今日は、とても良い天気でした。青空が広がり、その下での男子ソフト部の練習試合。相手は豊富小。オレンジを基調としたユニフォームが、グラウンドを駆け回っていました。また、体育館でも男子バレー部が矢作西小を迎えての練習試合。いつも以上に声が出て、気持ちの良いプレーが見られました。どちらの部活も「結果」はどうだったでしょうか。

 さて、「結果」と似た言葉に「成果」があります。練習の成果という言葉もあるように、積み上げてきたものの上にり立つ結が「成果」。今のこの時期は、勝ち負けの結果のみにとらわれず、自分たちが取り組んできたことが、相手に対してどうなのか(通用するのか)という「成果」を振り返るときかもしれません。約4か月後の大会に向けて、成果を確認しながら、練習に取り組んでいきましょう!

   

 土曜日の学校もいいものです。部活動を通して、子どもたちと先生方の熱気が、周りの人に伝わってきて、気持ちがよいです。

ブラスバンド部の休憩中、個人練習や友達とアドバイスし合う姿、談笑する姿、また、ろうかにきれいに並んだ荷物をみていると、すてきな音楽をつくるために大切なものを教えてくれているように感じました。

女子ソフト部は、練習のはじめには雨でぬかるんだ運動場の整備をしたあと、練習道具が整とんされた中での練習です。この女子ソフト部の雰囲気は、部活動をおこなううえで、大事なことを教えてくれているようです。

そして、青空とプールのきらめきは、この時期にはピッタリです。水しぶきの音が、お互いを励ます応援の声のように響き渡る中で、水泳部の練習は進みます。これからはどんどん暑くなるので、水分補給を忘れずにがんばってくださいね。

 午後からは女子バレー部の練習です。屋内といっても気温があがり、体感としては予想以上にあつく感じます。自分の体の調子はどうかを、いつも気にかけて練習に励んでくださいね。今日の練習で、何かつかむことができたかな。