前日の雨も上がり、太陽の温かさが桜のつぼみを膨らませ、また、お子さんの新年度への期待も膨らませ…。わくわく、どきどきの1日になりました。

「わくわく、どきどき」、新しいクラスを確認する子どもたち。「わくわく、どきどき」、新しい教室で友達や先生と過ごす子どもたち。これから始まる生活の中で、すてきな思い出をいっぱいつくってくれることを願っています。

 始業式、入学式では、川端校長先生の話を目と耳と心で聞くことができました。下校のとき「校長先生が言っていた『チャレンジ』が心に残ったよ。」「チャレンジすることは、算数が得意になることです」いろいろな言葉を聞くことができました。

 入学式では、6年生の子に手を引かれた1年生の子の入場から、式が始まりました。目を合わせ、少しかがんで、歩く速さを1年生に合わせる6年生。きっと1年生の子は安心したことでしょう。これからも6年生、よろしくお願いします。1年生の皆さん、すてきなお兄さん、お姉さんばかりの矢南小です。いっしょにがんばりましょう。

1年生の保護者の皆さん、矢南小への入学、おめでとうございます。学校、家庭、地域…共に手を取り合って、子どもたちの成長を応援していきましょう。