先日発表された世相を反映した漢字は「金」。

  クラスで、自分の今年の漢字を考えてみました。友、笑、愛、幸、楽、飛・・・それぞれに意味があります。運動会、学芸会、じゅぎょうすべてが楽しかったから「楽」。クラスのみんなといっしょに笑った日が宝物だから「笑」など、いろいろな漢字と思いが出てきました。

 私は「喜」です。2学期から新しい出会いがあったからです。矢南っ子のみなさんは、どんな漢字が自分の思いに近いですか?おうちの人に聞いてみるのもおもしろいですね。

◆今日は午後から保健室が閉まりました。このことを聞いた子どもたちの顔は不安そうでした。開いているだけで「ほっと」するのが矢南小の保健室。けがの治療だけでなく、少し話を聞いてもらうことで心が落ち着いたり、一休みすることで次の授業への元気をもらったり・・・人によって保健室のもつ意味は異なります。

 保健室の「ほっ」、友達に「ほっ」おうちの方に「ほっ」担任の先生や教科担の先生、部活の先生に「ほっ」あまり接したことのない事務の先生や給食の配ぜん員さん、お話ルンルンさんに「ほっ」。まだまだいろいろとあるように思います。

 冬らしい日がこれからどんどん増えることでしょう。2学期は残りわずかですが、ホットな(温かな)矢南っ子の言動とホットな場所で、学校がよりよい場所になるようにしていきましょう!