3年生の恒例の行事の1つに南公園での「交通安全教室」、自転車の乗り方を学ぶ教室がありました。しかし、2027年4月に向けてリニューアルされる関係で、おこなうことができません。そこで、3年生の先生方は、岡崎警察署交通課の方に来ていただき、B-forceによる自転車教室を計画しました。分かりやすいお話と自転車の乗り方の実演など、これから活動範囲が広がっていく3年生にとって、大変大切なことを学ぶ機会になったと思います。3年生にはどんなことが心に残ったかな。

 

◆私は7月の本屋さんに行くのがすきです。なぜかというと、「夏休みに向けての本」がところせましと展示され、どこか華やかな感じがするからです。旅行、夏に読みたい本、小学生に向けての自由研究や読書感想文の本もいろんな種類の本がずらっと。ぱらぱらっとめくるだけでも、「へえー」と思うことがいっぱいです。矢南っ子は本屋さんに行くかな。

 さて、大リーグで大活躍の大谷翔平選手に関する本も多いですね。ある本に、こんな文章がありました。

◎2010年4月、岩手県花巻東高校練習試合を見ていた小島圭一(ドジャースの日本担当スカウト)は、1年生ながら4番ライトで出場した大谷を見て「嘘だろ!あり得ない。とんでもない選手が現れた」と驚きます。線が細く、まだ身体もできていませんでしたが、(中略)いつかメジャーリーガーになり、サイヤング賞を2,3回とるのではないか、とまで評価します。

 大谷にとって小島は「もっと上に行けるんじゃないかと思ったきっかけをつくってくれた」人物であり、いつか「もっとよくなっている姿を見せたい」と思う人物でした。

 

 この文章を読んで、小島さんのように、よりよくなりたいと矢南っ子が思う「きっかけ」を与えられたらなと思いました。大谷選手は、小島さんにプラスの評価をもらっていたことが、今の大活躍につながっているようです。1学期の矢南っ子、本当によくがんばりました、と担任の先生はプラスの評価をあげたいと思っています。

 

◆今日から図書室の本の貸し出し(夏休み用)が始まりました。この夏に出会った本が、矢南っ子の未来に大きな影響を与えるものになるかもしれません。大きな支えになるかもしれません。未来につながるきっかけを与えてくれるかもしれません。すてきな本と出会ってほしいと願っています。

  また、図書室には新聞紙に包まれた「お楽しみ本」が置かれています。何が入っているかわかりません。人との出会いと同じように、本との偶然の出会いも面白いかもしれません。手に取ってみませんか?

◆いろいろな教科で、1学期のまとめをしています。今年度は、試行錯誤をしながら特にチームの形での学習に力を入れてきました。どのような形であれ、矢南っ子が真剣に、仲間と協力しながら学習することが楽しいと感じる瞬間、課題に向かって取り組み「分かった!」「なるほど!」と感じる瞬間をつくりたいと思いながら、すべての先生方が授業を考えてきました。残りの1学期、授業のまとめを通して、私たちも授業の振り返りをしていきたい、2学期につながる振り返りをしていきたいと思います。

 さて、朝、私は3年4組で過ごす時間があります。英語タイムでは声を出し、身振り手ぶり、じゃんけん、英語のスキットの内容にいっしょに笑ったり・・・とても楽しいです。そのあとの朝の歌、今は♪勇気100%♪。のりのりで、笑顔で、歌い終わるとぐったりするくらいのパワーで3年4組の子たちは歌います。その歌う姿に、「今日も1日がんばるぞ」と勇気をもらっています。4組のみんな、ありがとう!

  矢南小の子どもたちのパワーは無限大。あと5日で1学期が終わります。明日から3連休です。しっかり心と体をリフレッシュさせて、火曜日、元気に来てくださいね。いっしょに4日間を楽しもう!

 

◆しとしと降る雨音が、矢南っ子の心を暗くするのかと思いきや、今日からはじまった代表委員会主催の「サマースマイルフェス」が、参加する人、それを運営する人の心をぱーっと明るくしてくれました。

 異学年でのチームでスタンプラリー、体育館後方ではぞうきんがけリレー・・声をかけ合い、汗をかいて、矢南っ子のすてきな表情を見ることができました。楽しんだ後、2年生の子が「3時間目もがんばるぞ~」なんて言いながら教室へ。楽しむときは楽しむ、授業も楽しむ、そんな雰囲気を感じられてうれしかったです。