0115「字」:文字にどんな思いが込められてるのかな~市書き初め展の作品~
昨日、書き初め会で金賞を受賞した子が、市へ出品するための作品を持ってきてくれました。その作品を鍋谷先生が丁寧に雲霞紙に貼ってくださっています。
「小学校に入って~」「岩手のおじいさんの家で~」「明るい心」「春を待つ」「強い決意」「夢を語ろう」。これらの言葉(文字)をどんな気持ちで書いたのだろう、この書き初めの字を書くためにどれだけの努力をしてきたのだろう、ふだんノートに書くときから気をつけているのかな・・・。いろいろなことを想像します。
各教室のろうかには、矢南っ子みんなの書き初めが展示されます。みんなで鑑賞して、感じたことを友達に伝えてみるのもいいですね。
◆今週末1/18(土)19(日)は、岡崎市美術館にて「市書き初め展」が開催されます。ぜひ、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。
◆保護者の皆様、29日のもちつきの会の折には、校内に展示された作品をぜひご覧いただけたらと思います。
体育を専門とする杉浦先生が、日々の授業で2年生や4年生の体育の授業を公開してくれています。1時間があっという間に過ぎていきます。多くの活動量と適切な子供たち同士のかかわりの場があり、「委ねる」ことで子どもたちが生き生きしているように感じます。
明日の理科の研究授業では、鍋谷先生が提案してくださる授業を通して、チーム4人の学びをみとったり、どんな支援が必要か考えたりします。授業は、みんなと先生たちのかけ算で、よりよくなっていきます。ともにがんばろう!
登録日: 2025年1月15日 /
更新日: 2025年1月15日