◆今週は梅雨空だったり、炎天下の夏を感じさせる空だったり・・・。

これからの天候を表す言葉として、盛夏、猛暑、酷暑、炎暑、盛暑、向暑、厳暑、極暑、烈暑、炎熱などがあります。字からも「あつさ」が伝わってきますね。日本人は、季節のちょっとした違いを感じ、一つ一つ別な言葉で表現する、細やかな心をもっているように思います。

  

 さて、このところの週間天気予報を見ると、傘マークがついたり曇りマークに変わったり・・・。雲間から太陽がのぞくこともありますが、雨がさーと降ってきたり、時には強くなったり・・・この時期は特に雷も含めて、雨の降り方には十分注意していかなければいけませんね。

今日は、洪水を意識した避難訓練を実施しました。矢南っ子に「洪水にかんする基礎的な知識」「安全かつ速やかな避難の仕方」を身に付けてもらいたいという目的をもっておこないました。どうだったでしょうか?

  先生たちにとっては、洪水で避難したとき通信機器が使えない可能性もあり、避難した後の全員無事を確認するための方法はあるのか、以下のマップにあるように、避難したあとの浸水が続く期間を考えると上の階に十分な水分等が確保できるのか・・・など、考えなければならないことがたくさんあることに改めて気付きました。これで十分!という準備は難しいのかもしれませんが、こうした避難訓練を通して、次はここを改善しようという振り返りを積み重ねていくことを忘れないようにしたいと思います。

 家でも洪水への準備はどうか、少し話題にしてみてくださいね。