1031 「積」:実践を積み重ね、授業のあり方を考える~図画工作科の研究授業 ~
「自分で学びをデザインする子供の育成」このテーマ(研究主題)のもとに、今日は、先週に引き続き、3人の先生に研究授業を公開していただき、勉強をしました。中根先生(4-4)、兵藤先生(3-4)、久田先生(2-2)が図画工作科の授業を公開し、先生たちみんなで「学びをデザインする」ことについて考えました。
「自分のお気に入りの場面の工夫やよさを伝えたり、友達の作品の工夫やよさを見つけたりする中で、自分がつくりたい場面をどのように表すかを考えることのできる子」を目指し、思考ツールなど、様々な手立てを用いた授業。何をどのように支援したらよかったのか、先生たちもチームで協議しました。
今、矢南小の先生たちは、ふだんの授業も積極的に見あって、日々実践をおこなっています。授業はかけ算!みんなの力(がんばり)×先生たちの力(工夫)で、どんどん大きな力にしていきたいな。
登録日: 2024年10月31日 /
更新日: 2024年10月31日