今日は、5年生が毎年お世話になっている三井さんに「田植え」を体験させてもらいました。朝、5-4の黒板には、かわいいイラストで今日の準備のことをお知らせしていました。「田んぼの中に入ったときの感触ははじめてだったよ」「ここからお米ができるまで大きくなるんだ」・・・いろいろ感じたようです。この体験(実際に見たり聞いたりして行うこと)を通して感じたことを、経験(体験から得られた知識や技能)につなげてほしいなと思います。

◆今日の夕方、4年生の先生方が、社会見学の下見に出かけました。6月には3年生も社会の学習として、見学に出かけるようです。矢南っ子の「体験」に向けて、準備をしています。矢南学区は、自然もあり、商業施設もあり・・・体験をする場として、本当に恵まれていると感じます。そして何より、その見学を受けて入れてくださる方のくわしいお話、丁寧に教えていただけることもありがたいです。ありがとうございます。

 矢南っ子のみんな、しっかり下調べをして、見学に出かけてくださいね。体験を経験にするために。

◆火曜日、5年生が体育館で、クラブ活動決めをおこなっていました。そのときに、山の学習を見据えて、運動会でみせた5年生のよさから、これから大切にしてほしいこと、「今」大事にしなければならないことなど、真剣に話を聞いていました。今後に向けて、いろいろな活動を丁寧に取り組んでいこうという気持ちが伝わってきました。

 1年生の掲示板には、子どもたちの振り返りといっしょに、おうちの人の温かな言葉が添えられたカードが掲示されています。保護者の方のように、みんなの取り組みに、温かな言葉をいっぱいかけていきたいなと思いました。