今週から来週にかけて「生活アンケート」をクラスごとに行います。すでに行ったクラスもあるかと思います。アンケートのはじめの部分に「このアンケートはみんなの生活をよりよいものにするためのものです」とあります。みんなの学校生活を、昨日よりも今日、今日よりも明日、明日よりも・・・・と、矢南っ子みんなにとって「今」はどうなのかをみつめることで、明日を明るくするために大事なものです。みんなの声をもとに、担任の先生と話し合って、よりよい学校生活を考えていきましょう。

 

 よりよい学校生活にしていくために、と考えたとき、ふと私の頭をよぎるテレビ番組があります。それは「サザエさん」です。私は毎週、かかさず見ています。とくにさいごのジャンケンは、明日からの運だめしでやっています。

  さて、サザエさんの登場人物の中で、先生があこがれる人物は「カツオくん」です。5年生のカツオくんはだれとでも仲よく、あきっぽいけどユーモアがあって、いっしょにいたくなるそんざいです。運動は大すき、でも勉強は苦手でお父さんに悪い点数をとってしかられる…それでも親友の中島くんをはじめ、たくさんの友達がいる。

  みんなには、すてきなところがいっぱいあります。カツオくんのような人ばかりではありません。学校は、勉強の力や体力をつけるだけでなく、どんなふうになりたいか(そのためには自分のよいところに気づくことが大切ですね)といった自分さがしをしてほしいと、思っています。サザエさんが人気があるのは、カツオくんのような人もいて、花沢さんのような人もいて、かおりちゃんや早川さん…、いろんな人がるからじゃないかな。生活アンケートを行うことで、いろいろな個性をもった一人一人が共に楽しく生活するために何が大切かを考えていきたいと思います。

 ミッキーマウスの手を付けた6年生が昇降口でお出迎え。すてきな挨拶とともに、タッチ。

「笑顔であいさつすると、笑顔がかえってくるので楽しいです」と言ってくれました。すてきな6年生です。

  

 1年生の道徳「なかよくね」の授業。絵の中の人物の心の声を発表したあと、最後に「なかよくなることば」を考えました。ありがとう、友達になろう、大好き、上手だね、いっしょに遊ぼ・・・すてきなことばです。授業のあと、担任の先生から、こういったことばを使っていこうと話がありました。いっぱい伝えられたかな。そして、今日は学校探検。手をつないで(心をつないで)、いろいろな教室をまわっていました。校長室にも1年生の姿が・・・。どうだったかな?なかよくなった1年生が、学校探検という活動を通して、また一つ友達のすてきを見つけてくれることを願っています。

 先日のことです。朝7:00くらいでしょうか。6-4の教室から「かけあし、すすめ」の声が・・・音楽と号令のタイミングの練習をされている先生がいました。

 夕方には、今週おこなった下見の会を踏まえて、どこを改善したら、もっと子供たちが自信をもった輝いた姿を25日におうちの方に見てもらえるか、練習の内容を話し合っている先生方がいます。

 運動会練習というのは、「これで完了!」というゴールがなかなか見つけにくいです。だからこそ、今日できること、今日よりもちょっと…一歩一歩の取り組みを続ける先生方、そして、子供たちのがんばりは尊いと思います。今日も、運動場から学年が一つになっているなと感じる声が響いてきました。1週間後、矢南っ子の運動会への練習の日々が自信となり、輝く表情になること間違いなしです。土日、ゆっくり体を休めてくださいね。

 

 明日(18日)はPTA資源回収の日です。天気も良さそうです。ご協力よろしくお願いいたします。