どきどきの実習生さん、わくわくの矢南っ子。明るく、素直な矢南っ子パワーで、2人の先生に元気をプレゼントしてあげましょう。今日の出会いはどうだったかな。

 顔を明かさずに活動をしている女性シンガーAdo(アド)さんを知っている人も多いかと思います。ある番組で「アドという名前の由来」を聞かれ、「狂言の世界における役柄」と答えていました。狂言では、「シテ」と「アド」という言葉があり、「シテ」が主役、「アド」が相手役(わき役)を表すそうです。Adoさんは「最初は意味も分からず、小学生のときに響きでつけた」と振り返り、「私の曲を聞いてくださる方々の、誰かの人生のわき役になれたらいいのかな」と話したそうです。

 アドのわき役と「シテ」の主役。今週土曜日は、全校での運動会。主役(シテ)は、やはり矢南っ子。わき役(アド)は、これまでみんなを支えてくれた人たちでしょうか。だれを想像しますか。今日までの練習の中で、毎日体操服の準備洗たくをしてくださったおうちの方、励ましの言葉を送ってくれたおうちの方かな。

 

 今日は曇り。明日の予行に向けて、こんな演技がしたいな、あんながんばりで挑みたいな・・・落ち着いて考える日だったかもしれません。5年生は、先生たちではなく学級代表の子が指示をしていました。タブレットで映像を撮ったり、「みんなでがんばろう」と言った声が出たりしていました。

明日の朝までに、運動場の状態がよくなりますように、明日天気になあれ。

    

 5月も半ばを過ぎると、図工の時間につくった作品(主に絵)が仕上がります。自分の思いを込めた作品は見る人の心に届きます。作り手も見てもらうことで、次の作品作りへの意欲がわくのではないでしょうか。また、友達の作品を鑑賞することで、次の作品作りへのアイデアにつながるのではないでしょうか。

 昇降口の掲示板などに、各学年の絵が掲示されています。足をとめて、友達の作品のすてきを見つけてみてください。