「学区お宝探検隊」(緑丘小学校3年の実践)
~ 「学区お宝探検隊」 ~
緑丘小学校の3年生は、学区にあるさまざまな場所や人の中から、自分が「お宝」だと思うものを探す活動を行いました。
10月には、校歌の歌詞にもあり、学区の象徴である「京ヶ峰」への山登りを計画しました。舗装された登山道だけではなく、木々の間を通る場面もあり、子供たちは安全に気を付けながら、山頂を目指しました。山頂に着くと広場があり、街を一望することができました。すばらしい景色に、「京ヶ峰は学区の宝物だ」という実感をもつことができました。宝物を大事にしたい、という気持ちから、山頂にごみなどを落とさないよう、しっかりと確認して、帰路につきました。
次に、京ヶ峰以外にも、学区のお宝を探す活動を行いました。
学区の中で行ったことがある場所を思い出したり、家の人にインタビューをしたりする中で、それぞれの児童が一番「お宝」だと思うものが決まりました。
場所…六斗目川、馬頭神社、みどり公園、子ども食堂、ドミー美合店、イオンタウンなど
人…「交通指導員さん」「交通ボランティアさん」など
最後に、それぞれのお宝への感謝の気持ち、すごいところなどを、一人一人が新聞にまとめました。お宝の魅力を伝えたい、という気持ちがあふれ出るような新聞から、学区に対する愛着が深まったことを感じました。
報告者:緑丘小学校 丹羽 千恵先生
登録日: 2019年12月9日 /
更新日: 2019年12月9日