マイタイム 「福祉・人権,環境」

 本校では,総合的な学習の時間のなかで,各自の興味関心に応じて追究活動をするマイタイムという時間がある。

 今年度の2年生は,各自が追究していくなかで生じた疑問を解決するために,秋に行った職場体験学習での経験を活かして,1人1人がアポイントメントをとって,調査・実践活動を12月5日(一部冬休み)に行った。

 人間環境大学,農業大学校,クリーンセンター,市役所(環境部自然共生課,環境総務課,防災課),総合検査センター,社会福祉協議会,保健所,赤十字・盲導犬・聴導犬協会,福祉施設(藤花荘,羽栗の里,東部地域福祉センター,青い鳥学園),図書館,三菱自動車,トヨタ自動車,イオンショッピングセンター,中日新聞本社,名古屋気象台など多くの公共機関・企業などを訪れ,質問をしたり,講演を聴いたりするなどの活動を行った。また,川の水質調査や光合成の実験などで疑問を解決した生徒もいた。

  中学生には難しい言葉で説明されたりもしたが,インターネットとは違う率直な意見や現状を把握することができた。


農業大学校で,温暖化に対応した作物作りの話を聴く生徒


市役所の環境部で,市内の温暖化の現状を聴く生徒