071209「嬉」:「初めて」の感動・これからの学びへ~新iPadの準備~
今日のお昼の放送で、夏休みに取り組んだ「防火作品」の表彰が行われました。消防本部の職員の方が来校され、受賞者に直接表彰状を手渡してくださいました。市長賞を受賞した川口さん、教育委員会賞を受賞した松橋さん、本当におめでとうございます。
さて、6年生は新しいiPadへの更新作業を少しずつ進めています。新しいiPadは見た目もスタイリッシュでかっこよく、キーボードの取り外しもできるため、「早く使いたい!」と胸を高鳴らせている様子が見られます。
小さいころ、新しい鉛筆で少しぎこちなくひらがなを書いたときの感動を覚えていますか? はじめて書道セットを手にし、筆で文字を書いたときの感触を覚えていますか? リコーダーにおそるおそる息を吹き込み、音が出たときの喜びを覚えていますか?
この新しいiPadも、そんな「はじめて」の感動をくれる道具かもしれません。便利な道具として、使い方をしっかり確認し、大切に活用していきましょう。
新しい学びの扉が、またひとつ開かれました。これからどんな発見が待っているのか、楽しみですね。
登録日: 2025年12月9日 /
更新日: 2025年12月9日
