080116「字」:ていねいに、思いをこめて~明日から市の書き初め展~

昨日までに、書き初め会で金賞を受賞した子が、市へ出品するための作品を持ってきてくれました。その作品を本多先生を中心に丁寧に雲霞紙に貼ってくださっていました。
「小学校に入って~」「岩手のおじいさんの家で~」「明るい心」「春を待つ」「強い決意」「夢を語ろう」。これらの言葉(文字)をどんな気持ちで書いたのだろう、この書き初めの字を書くためにどれだけの努力をしてきたのだろう、ふだんノートに書くときから気をつけているのかな・・・。いろいろなことを想像します。
各教室のろうかには、矢南っ子みんなの書き初めが展示されます。みんなで鑑賞して、感じたことを友達に伝えてみるのもいいですね。
◆今週末1/17(土)18(日)は、岡崎市美術館にて「市書き初め展」が開催されます。ぜひ、ご家族で足を運んでみてはいかがでしょうか。
◆保護者の皆様、28日のもちつきの会の折には、校内に展示された作品をぜひご覧いただけたらと思います。
ステージにビシッと。2年生の学芸会練習で、子どもたちは先生からほめほめメッセージをもらっていました。やる気いっぱいの2年生!これからどんな仕上がりになるのか、楽しみです。

◆あさって1/18(日)は、第77回岡崎市民駅伝。世代を超えて市民がタスキをつなぐ駅伝大会です。冬の岡崎を盛り上げる恒例のイベント、新春の風物詩となっています。
今回、矢作南小の江口先生と柳先生が参加します!地道にこつこつ練習をしてきた二人の先生の走りにも注目してください!江口先生は羽根小~美合小前のJA三河、柳先生は大聖寺堤防道路~渡橋河川緑地運動場堤防道路を走ります。矢南っ子の熱い応援をお願いします。ちなみに、杉浦先生はこの市民駅伝大会の役員として仕事をしています。
この市民駅伝にかかわっている人が、矢南学区の方でたくさんいるのかなと思います。がんばってください!
