070527「委員会活動でもみんなの力を一つに」:5,6年生のアイデア期待!
今日は、休み明けの火曜日、いつもは月曜日におこなっている委員会活動の3回目でした。ふだんのクラスのまとまり(集団)、運動会など行事での学年のまとまり・・・日々いろいろなまとまりで活動し、様々なことを学んでいます。委員会活動では、高学年という学校を引っ張る、異学年での活動になります。
6年生の学校(自分たちの生活)をよりよくしていくんだという「自覚」と、5年生の学校のため(自分たちの生活)に何かするんだという「やる気」が合わさった集団です。今日はどんな活動をしたのでしょうか。
保健委員会では、6月の保健目標「歯を大切にしよう」を学校に広げていくために、まずは自分たちで歯の汚れをチェックしました。どのようなところに歯垢がついているのかを調べ、「保健委員として矢南小のみんなの歯を守るためにできること」を考えました。代表委員会では「ろうかを走らないようにするために」ということを話し合っているようでした。JRC委員会の活動の一つ、ペットボトルキャップやプルタブ集めには、たくさんの人の協力が重さに表れています。掲示物づくりや掃除道具の点検活動、きっと明日からの矢南小の生活に生かされることでしょう。
◆今日は、運動会の振り返りをしているクラスがありました。当日までの道のりは、一人一人違うので、ぜひその時その時の思いを言葉にして、お互いに読み合えるといいなと思います。
運動会に向けて練習していた先週までは、「時間」というものを相当意識していたのではないでしょうか。一つのものを創り上げるには、いろいろなことを大事にしてきたと思います。各学年、先生だけでなく、自分たちの中から「努力すること」「友達といっしょに取り組むこと」「助け合うこと」…、たくさんのことを大事にしてきたことと思います。学年全体で動いたことでの学びをクラスへ生かしていってほしいと思います。
◆さて、今日の授業はどうだったでしょうか。
『 ?(疑問:これはどういうことだろう?)を!(なるほど:そういうことだったんだ)に 』
授業を通して、疑問がなるほどになるといいなと思います。しかし、それだけなら、先生や周りの人が教えるだけで可能です。それでは、先生や周りの人がいないと学びが成り立ちません。だから、「自分の力で」あるいは「自分たちの力で」という言葉を付け加えたいなと思います。自分の(自分たちの)「?」について、自分で予想し、考え、それについて友達と話し合ったり、いろいろな人にたずねたりして、自分の(自分たちの)力で「!」なるほど、そうだったんだという主体的な学びにしたいと思います。きっと、チーム学習で、少しずつ「自分の、自分たちの力」で取り組む楽しさを感じている子もいるんじゃないかな。
来週の体力テストに向けて、ソフトボール投げの練習をしていました。ある子が「左手が大事だと思った。もう少し遠くに投げれそうな気がする」と。「?」が「!」になった子の顔はいい顔でした。