070618「『暑さに負けず』ではなく、『暑さと共に』」:みんなで体調に気をつけよう
昨日に引き続き、今日も最高気温35℃以上の「猛暑日」でした。暑さ指数(WBGT)の値もとても高くなり、自分の体調をみながら休み時間の過ごし方を考えなければならないですね。
◆学校の中での「落とし物」は、いつごろが多いでしょうか。ある雑誌に載っていたのですが、春、夏、秋、冬で考えてみると、「夏」が多いそうです。「春」の新年度のスタートは、持ちものに名前が書いてあるか確認、新しいものには名前を書くといった意識が高まりますが、6月、7月になると・・・のようです。
学校生活を考えてみると、育ててきた植物の観察記録のために筆記用具を外に持ち出す、体育の着替えやプールの学習が始まると靴下など身に付けているものを一度はずす、暑くなりタオルやハンカチを使う頻度が高くなる・・・自分の手元から物が離れることが増えます。学校の中では、学年、クラス、名前があれば、確実に自分のところにもどってきます。ぜひ、一度、自分の持ち物に名前が書いてあるか確認してみてください。「物を大事にする」ことの一つが、名前を書くことだと思います。
「落とし物0(ゼロ)」ではなく、「落とした物が100%もどってくる」を目指したいですね。
登録日: 2025年6月18日 /
更新日: 2025年6月18日