070617「5年生、6年生のようになりたいな」:4年生部活動見学
今日、明日、そして金曜日の3日間、4年生の部活動入部希望者が「部活見学」をおこないます。
昨日、4年生の子に「明日は部活動見学だね」と声をかけてみました。「早く入りたい、早く練習したいです」「ちょっと迷ってます。部活見学をして決めたいです」「お兄ちゃんががんばっているから、ぼくも部活はがんばるよ」・・・と。話しているときの表情はにこにこでした。また、これから始めようとしている部活動に対して、真剣に考える姿もありました。これなら、どの部活を選んでも、その選んだ部活動でいろいろなことを学ぶことができると思います。応援してますよ!
また、ちょっぴり緊張感をもって練習に取り組む5,6年生の姿もありました。4年生の見学は刺激になるようです。「目標にしてもらえるように、これからもがんばります」と話してくれた6年生もいます。4年生のみなさん、先輩の姿、どんなふうにうつったかな。
昨日、6年生が今年初めての水泳学習をおこないました。記録の測定をして、一人一人目標をもつことができたかなと思います。コース別に分かれて、何度も何度も泳ぐ姿は、目標を達成するぞ!という強い気持ちが伝わってきました。順番を待っているとき、「息継ぎのとき、後ろを見るといいよ」と動きも交えて教え合う姿もありました。みんなでアドバイスし合って、高め合える水泳学習になるといいですね。
◆待ちに待った!という人もいれば、水泳はちょっと苦手だなという人もいるようです。しかし、教える先生たちの中にも、みんなと同じ小学生のころ、水泳が好きな人も嫌いな人もいたと思います。だから、みんなの気持ちに寄り添って水泳の授業をしていきたいと思っています。
天気がよいときの水面のきらきらのように、水と仲良くなったよ、泳げるようになったときのきらきらした矢南っ子の表情が見られるように、いっしょに水泳学習をがんばっていきましょう。まだ、始まったばかりですよ。