080121「標」:クラスの取り組みを大切に~がんばってたどり着く場所~
4-2の教室の背面には「毎月の目標」が掲げられています。クラスの今を振り返り、これからどうしていきたいかを考え言葉にして、みんなで取り組んでいることが伝わってきます。どの月にも、クラスの友達を思いやる「やさしさ」を感じる言葉があるように思います。
きっとどのクラスにも、そのクラスにしかないすてきな取り組みがたくさんあると思います。ぜひ、継続して取り組んできたことや、日々新たなことにチャレンジしてきたことの価値を、みんなで感じてほしいなと思います。
◆昨日は「大寒」でした。
「大寒(だいかん)」は、一年の中でいちばん寒くなる時期のことです。2026年の大寒は、1月20日(火曜日)から2月3日までのあいだです。 とても寒い時期ですが、このころは自然の中でいろいろなことが起きています。地面の下では、ふきのとうが少しずつ出てくる準備をしています。 場所によっては川の水がこおって、冬ならではの景色が見られます。 そして、にわとりが卵を産み始める時期とも言われています。 (知らなかった…)
昔の人は、この強い寒さを利用して、おみそやおしょうゆを作ったり、体をきたえる「寒げいこ」をしたりしました。大寒が終わると、次の日は 立春(りっしゅん) といい、暦の上では「春」が始まります。寒いけれど、春がすこしずつ近づいている合図なんですね。
とはいえ、今日はやっぱり冷えますね。矢南っ子のみなさん、体調には十分気をつけてください。
登録日: 2026年1月21日 /
更新日: 2026年1月21日
