今日の気温は何度くらいでしょうか。ついつい口から出る言葉は「暑いなあ。もう。」しかし、植物たちは太陽の光をしっかりあびて、すくすく成長しています。5年生が田植えをした田んぼの今は、こんな感じです。三井さんに見守ってもらって、ぐんぐん、のびのび、稲は成長しているようです。

 (田植えのとき)  (今)

 また、校内の学年園や木々を見ていると、自然のたくましさを感じずにはいられません。人も同じでありたいなと思います。まもなく夏休み、1学期のおわりです。この1学期、きっと矢南っ子はいろいろな体験をして、たくましくなっていますよ。

 稲のように目に見えての成長、ぱっと見、変わっていないなと思う成長・・・、みんなでみんなの成長探しをしたいですね。

   さあ、残りの1学期を楽しく過ごしてくださいね。来週は、PTAの方が準備してくださっている「やしばんまつり」。暑さを楽しむぞ!