令和7年3月18日(火)1時間目に、家庭科室で2年生が「ほうれんそうパーティー」を行いました。

1学期に野菜を育てて、野菜づくりに目覚めた2年生。

2学期から3学期にかけても野菜を育てたい!となり、ホウレンソウを育てることになりました。

1学期に引き続いて、地域の野菜づくり名人さんに教えてもらい、ホウレンソウ栽培にチャレンジしました。

寒さや乾燥でなかなか大きく育ちませんでした。

3月に入ったころに少し大きくなったと思ったら、鳥に食べられて荒らされてしまいました。

野菜づくり名人さんが、子供たちの手が回らないところを手伝ってくださり、なんとか収穫に至りました。

今回の「ほうれんそうパーティー」は、クッキング体験もありました。

前日に2人の担任が仕込みをしていて、簡単な工程を子供たちに任せるなど、発達段階に応じた支援をしました。

そのおかげで、活動がスムーズに行われるとともに、子供たちはクッキングの成功体験を積むことができました。

高学年時の家庭科の調理実習につながると思います。

育てて、作って、食べるという一連の流れを体験することで、食農の営みを実感的に理解します。

「自分たちで作った野菜はおいしい!」

「もったいないから、ボールにへばりついた小さなホウレンソウも食べるよ!」

みんなで笑顔になって旬の野菜を楽しみました。

野菜づくり名人さんも、「きれいに食べてる姿を見て、嬉しくなった。こういった取り組みは素敵だね」と喜んでくださいました。

子供たちの喜ぶ姿はもちろんのこと、このように地域の方が喜んでくださる教育活動を実践できていることを嬉しく思います。

今後も、地域・家庭・学校が一体となって教育活動を進めます。

 

野菜づくり名人さんを招いて、ほうれんそうパーティーを始めます。

 

絶妙なバランスで調味料を配合します。

 

よくあえてから、取り分けます。取り分けるときは長い箸を使います。

 

おいしい!

 

ひとかけらも、一滴も残しません!