令和6年12月19日(木)5時間目、体育館で2・5年生がおにぎりパーティーを開催しました。

田植えと稲刈り体験を指導や田んぼの稲の世話などをしてくださっていた地域の農家さんをお招きしました。

秋に収穫したお米を焚いて、午前中に2・5年生の交流学級が家庭科室で仲良くおにぎりを作りました。

わかめやしゃけ、しそ、のりたまなどいろいろな種類を準備しました。しおもありました。

 

 

パーティーでは、司会の子のコントチックな振りで、「おこめんライダー」が登場しました。

小ぶりのおにぎりがたくさんあったので、一人2個以上食べられました。

余った分は、おこめんライダーとじゃんけんをして、勝った子が食べました。

4個食べた子もいました。

口いっぱいにおにぎりを頬張り、笑顔になっていました。

 

 

 

 

 

その後、5年生が考えたお米に関するクイズがありました。

「お米の品種は、何種類あるでしょう」といった、難しい問題もありました。

300種類あるそうですが「日本は南北に長いから…」と、解説もあり知的好奇心をくすぐる工夫もありました。

最後に、感謝の気持ちを込めた手紙を、感謝の言葉と共にお渡ししました。

 

 

 

帰り際、「おいしかった!」と笑顔の中部っ子。

「ちゅうぶがだいすきな子」を育成するため、今後も特色ある教育活動の充実を図ります。