4/26 部活動は気づき、考え、実行する場 主体性を育む
部活動が始まりました。本校には、ソフトボール部、バレーボール部、水泳部、合唱部があります。
目標の一つは、スポーツや文化に親しませ、学習意欲の向上や責任感、連帯感の涵養を図るというものです。
これは、中学校の学習指導要領総則にあるものを参考にしています。
本校では、これに加え「児童の主体性を育む場とする」という目標を設定しています。
自主的、自発的に参加する部活動ですから、この「主体性」を育むにはうってつけの場だと思っています。
そのためには、練習計画や連取メニューを、仲間と話し合いながら決定するなど、部活動運営の工夫が必要だと思います。
本校の部活動の活動方針にこれらのことを明記し、教職員の共通理解を図りながら、充実した活動につなげていきます。
先日、5・6年生を対象に部活動集会を開催しました。
その場で、体育主任から部活動の活動方針について分かりやすく説明しました。
その後、各部活動に分かれて、ミーティングを行いました。
子供たちは、「自分たちの部活動」という意識をもてたようです。
この意識は、気づき、考え、実行する態度につながっていくものと信じています。
登録日: 2024年4月26日 /
更新日: 2024年4月26日