先週の16日(木)17:00、図書室で「ざくろの会」を開催しました。

学校運営協議会委員に加えて、地域の方と保護者数名が参加してくださいました。

今回は「どんな中部っ子に育ってほしいか」とのテーマで、ざっくばらんに論議しました。

気軽に話し合えるように、付箋を使ったワークショップ形式(KJ法)で進めました。

こんな中部っ子になってほしいということを、付箋にどんどん書きます。

そして、それを中央のテーブルにある模造紙に、まずは貼っていきます。

出そろったところで、みんなで話し合いながら、それらをグループ分けします。

「考える子」「あいさつができる子」「思いやりのある子」「挑戦する子」「健康な子」など、たくさんありました。

 

 

話し合う中で、様々な思いに触れることができました。

このような過程を経ることで、コミュニティ・スクールで最も大切な「ビジョンの共有」が図られていくのだと思いました。

翌日には、職員も付箋に書いて貼り出しました。

これらの思いは、来年度の中部小のことを考えるための大切な土台となります。

ここまで進めてきて、何か足りないと思い、子供にも聞いてみよう!となりました。

今日のお昼の放送で、「こんな中部っ子になりたい!ということを教えてください」と中部っ子に問い掛けました。

同じように、付箋に書いて貼ってもらうようにしました。

どんな「なりたい!」が集まるか楽しみです。