令和6年5月1日(水)午後、1年生の保護者を対象に荒天時の引き渡し訓練を実施しました。

昨年度の6月の荒天時下校を反省して考案した形式です。

実は昨年度中に、一度、ぶっつけ本番のような形で実施したことがありました。

9月に大雨が降った時です。

その時は、なんとか無事に全員を引き渡すことができましたが、初めてのことで混乱もありました。

本日は、その際に出た課題を改善した形で、訓練として実施しました。

改善した一番大きなことは、経路となっている中庭の整備です。

昨年度実施した時には、車がスリップするほど深い轍ができて、危険な状況がありました。

そのような状況では、安全に引き渡しができないと、学校運営協議会で話題にしました。

そうしたら、地域の方々が、地元企業の協力を取り付け、コンクリの廃材で中庭を車幅分だけ整備してくださいました。

本当に助かりました。詳しくは、以前の記事を御覧ください。

2~6年生は昨年度にドライブスルー形式を経験しているので、1年生のみ訓練の対象としました。

雨がタイミングよく?降ってきて、荒天時の雰囲気を演出してくれました。

1年生は、いつもと違う下校に笑顔いっぱいでした。

13時50分から始まった訓練は、14時20分ちょっと過ぎたところで無事に終了しました。

大きな混乱もなく、スムーズに実施することができました。ありがとうございました。

今後も、中部っ子の安全を一番に考えていきたいと思います。

荒天時引き渡しの経路