令和6年4月18日(木)、6年生が全国学力・学習状況調査を行いました。

この調査は、中部っ子の学力・学習状況を把握し、今後の授業改善に生かすためのものです。

昨年度の調査で、明らかになった状況は主に以下のことです。

国語→「よくできている」○漢字を正しく使う、敬語の理解 等 △文章の種類と特徴についての理解、文章を読んで自分の考えをまとめる力 等

算数→「努力を要する状況である」○台形についての理解、分配法則を用いた計算 等 △式や言葉を用いて記述する力、割合についての理解 等

この状況を踏まえ、国語では、資料を的確に活用したり話し合ったりする場面を授業に位置付けるなどしてきました。

また、算数では、個に応じた丁寧な指導、比例や割合の授業改善などに取り組んできました。

これらのことも踏まえ、今年度の調査結果を受けて、さらに授業改善につなげていきたいと思います。

 

 

ちなみに今日の6年生の欠席は0人でした。彼らのやる気と覚悟に敬服します。

我々は、覚悟と責任をもって授業改善をすすめていかなければなりません。