令和6年11月29日(金)の午後、就学時健康診断・入学説明会を実施しました。

来年度入学予定の園児たちを迎え、5年生が健康診断の補助をしたり、各診断場所へ誘導したりしました。

検査の仕方が分からず不安になっている子に身振り手振りで丁寧に教えてあげたり、はぐれそうになったりする子に優しく声をかけたりする5年生は、立派なお兄さんお姉さんでした。

会場準備から本番の係の仕事まで、5年生は「気づき・考え・実行する」という本校が大切にしている態度を、実に見事に体現してくれました。

いつでも最高学年を任せることができそうです。

体育館では、保護者の方々を対象に、講演会や入学説明会を行いました。

講演会の講師は、元六ツ美中部小学校長の鶴田先生で、演題は「いつもにこにこ元気な子~小学校生活の良いスタートをきるために~」でした。

入学までに身につけておきたいことや子供をやる気にさせる家庭の習慣などをお話いただきました。

特に基本的な生活習慣の大切さについては、丁寧にお話しいただきました。

また、近年のSNSをめぐる事件やトラブルに触れて、スマホ等の使い方のルールを家庭でしっかりと決めることが大切だとも話されました。

子供を中心にして、家庭・学校・地域で、子供の健やかな成長を支えていきたいと思います。

学校では、「魅力ある学校」をつくるため、分かる授業、居場所づくり、絆づくりをキーワードに教育活動を進めていきます。