令和7年1月5日(日)、中部小運動場で六ツ美中部学区子ども会育成者連絡協議会主催の新春お楽しみ会が開催されました。

風もなく、温かな日差しが降り注ぐ穏やかな気候でした。

今回のお楽しみ会の目玉は、なんといっても「竹馬」。

中部小と言えば竹馬と言われるほど盛んで、約10年前には「24時間以内に竹馬リレーに参加した最多人数」でギネス記録も達成しています。

そんな地域性もあり、コロナ禍前までは伝統的に子ども会の目玉イベントだったそうですが、コロナ禍でなくなってしまっていたとのこと。

その竹馬を、今年度の子ども会の方々のご尽力により、復活に至ったというわけです。

 

ギネス認定証は校長室に飾ってあります。開会を宣言します!

 

まず、竹馬のデモンストレーションを行いました。

昔取った杵柄、中部小卒業の保護者、総代さんたちが華麗に?乗ります。

 

その後、中部っ子が竹馬に親しみます。

軽々と乗りこなす子もいれば、お父さんやお母さんに支えられて楽しむ子もいました。

新春にふさわしい風景でした。

参加した人は、子供も大人もお菓子引換券がもらえました。

 

 

 

竹馬は、適度な難しさがあって、達成感を味わったり、挑戦心を喚起したりするにはぴったりのツールだと思いました。

竹馬を存分に楽しんだ後は、餅投げではなくお菓子投げ。

 

 

なんと、大人の部もありました。

子供も大人も一緒になって楽しめる会は、すてきですね。

 

お菓子投げに続いて、竹馬にチャレンジしたご褒美にお菓子をもらいます。

しばらくおやつは新たに購入しなくてもよさそうです。

 

子供代表があいさつをして閉会しました。

 

始業式の前に、元気な中部っ子の様子が見られてよかったです。

では、1月7日に会いましょう。