令和6年4月12日(金)6時間目、今年度最初の委員会活動を行いました。

4年生以上が、代表、環境、美化、保健、図書、放送、給食、体育の各委員会に分かれます。

そして、「学校生活の充実と向上を図るための諸問題の解決に向けて」活動します。

要するに、自分たちの学校を自分たちの手で良くする、楽しくする活動です。

中部小が大切にしている「気づき、考え、実行する」を実践していきます。

 

代表委員会では、目指す学校像が子供たちの口から語られました。

「楽しい学校にしたい」「みんなが仲が良い学校にしたい」

「笑顔いっぱいにしたい」「毎日行きたくなる学校にしたい」

「あいさつができるようにしたい」

このポジティブな言葉をお互いに聞き合うことによって、はじめは硬かった代表委員の表情が和らいでいきました。

そして、具体的な活動のイメージも出てきました。

「菜の花カードみたいなものをつくるのもいいのでは」

「季節ごとに集会で企画をやったらどうか」

「その月の誕生日の子をみんなで祝うのはどうか」

「運動会で親も巻き込んで種目を企画したら楽しいかも」

アイデアがたくさん出てきました。

担当教員の雰囲気作りもあって、心理的安全性が担保される空間は、子供たちの創造力をかき立てます。

これから、彼らがどんな学校をつくっていくのかわくわくします。

 

代表委員会

 

各専門委員会