令和5年12月13日(水)6時間目、3年生が体育館でプログラミングの発表会を行いました。

「sphero(スフィロ)」というボール型のロボットを音楽に合わせて動かすというものです。

2つのスフィロを使うので、コンビで踊るイメージです。

総合的な学習の時間に、音楽のメロディーやリズムから動きを発想し、チームで話し合って決めました。

決めた動きのとおりに動かすためには、「sphero edu」というアプリでプログラムを組む必要があります。

これも、チームで試行錯誤しながら思い通りの動きに近づけていきました。

「こうすれば、こう動くだろう」と考えることが、論理的思考力を育むことにつながっていきます。

発表会まで、スフィロとともに歩んできた子どもたち。本番で舞台に上がるスフィロへの眼差しは、愛にあふれていました。