令和5年11月29日(水)5時間目、体育館で2,5年生が、おにぎりパーティーを開催しました。

春に田植え、秋に稲刈りを指導してくださった、地域で農業を営む二村さんと久米さん夫妻を招待しました。

この秋に収穫したお米を使って、午前中に2年生と5年生が交流学級で力を合わせておにぎりを握り準備していました。

おにぎりは、実行委員がアンケートをとって、こんぶ、わかめ、しおの3種類用意しました。

体育館では、5年生の実行委員が扮する、おにぎりブラザーズとクイズシスターズが登場し、会を盛り上げました。

新米で作ったおにぎりを食べた中部っ子は、みんな笑顔でした。

「いねかりをがんばったから、そのぶんおにぎりがおいしかった!」と感想を述べていました。

お米に関わるクイズでは、世界で一番お米を食べている国はどこ?と、難しい問題もありました。

最後に、2年生から感謝の気持ちを込めたおにぎり型の大きなメッセージカードを3人にお送りしました。

感謝の気持ちがぎゅっと詰まった、心温まる会でした。

体育館から教室に帰る前に、1人一つずつ、1合ほどの新米が配られました。

今晩、それぞれの家庭の食卓にほくほくの白米が登場するのでしょうか。