4年生の教室では時折、百人一首の対戦を行っています。授業の前後などで行う為、すばやく準備を行い、対戦中は集中して札を読み上げる声を聞き、終わったあともすぐに片付けをします。様々な和歌に楽しくふれながら、これからも行っていきたいですね。