本日、3年生はスーパーマーケットへの社会見学を行いました。

奥殿陣屋のバス停から、自分たちで運賃を支払ってバスに乗り、「ドミー岩津店」へと向かいました。

 

「ドミー岩津店」では、普段は見ることができないバックヤードも見学させていただきました。

「店頭に出す魚をさばく所」や、「冷凍食品用の大きな冷凍室」など、普段は見ることができない場所をお店の方に紹介していただきました。

 

バックヤードを見学した後、ドミー店内の見学と店員の方々へのインタビューを行いました。

子どもたちが事前に調べたことや、見学で気づいたことを、自分たちから声をかけてインタビューをすることができました。

店員の方々も、値札のことや売り場の配置のことについて、分かりやすく回答していただけました。

 

最後は、300円の予算の中で実際に買い物をする学習を行いました。

限られた予算の中で、学校で習った筆算を活用して、300円を上手に使って買い物をすることができました。

 

ドミーの社会見学により、バックヤードの見学やインタビューを通じて、食品スーパーの仕事を知ることができました。

この経験を通じて、他のお店ではどのような仕事をしているのか、仕事について興味をもつきっかけとなることを期待します。