木曜日にマラソン大会があります。かけ足も5日目を迎え、走りにも余裕ができてました。昨日は試走が行われ、コースの確認と走り方のシュミレーションができました。普段は砂利がまいてある中庭も、砂利がどけられコースができました。ピースをしているのは1年生の子たちです。初めてのマラソン大会に向けやる気満々です。

 今年もマラソン大会に向けて、4週間ぐらい前から放課を使っての練習が始まりました。どの子も、今年のマラソン大会にかける気持ちには強いものがあります。校長先生も参加をしていて、「今年は誰にも負けない」と言っては運動場のトラックの周回数を競っています。ちなみに昨年は二番だったそうで、今年は必ず一番になると言っています。

 マラソン大会は、大会に向けたドラマがあります。いろいろな話が大会が終わると聞こえてくるはずです。頑張ったこと努力したことは必ず子どもたちを成長させ、大きな自信となります。マラソン大会での子どもたちの頑張る姿がとても楽しみです。

 マラソン大会が終わると、奥殿小学校にも学期末を感じさせる雰囲気が訪れます。子どもたちは心待ちにしているクリスマスやお正月のことを考え、ワクワクした気持ちで日々の生活を送ることになります。