今日は、奥殿小の伝統行事「わらびがり」を行いました。

 朝は通学団ごとにわらびがり。6年生が中心となって「始めの会」を行い、いざ、出発!!

  

恒例のこの行事のため、地域の方が下草を刈っておいてくださり、子供たちは安全に、楽しくわらびをとることができます。

また、「こっちにたくさんあるよ」「こうやってとるよ」と、教えて下さる方もいらっしゃり、初めての低学年の子も、たくさんわらびを見つけることができました。

わらびがりを終えて登校したら、5,6年生が、全校のみんながとったわらびの長さをそろえて100gの束にまとめ、午後からの販売の準備に大忙し。

  

地域の方が、「これも一緒に販売してね」と持ってきてくださった「たけのこ」や「わらび」などにも値札をつけさせていただき、学区の工場の駐車場をお借りして、いよいよ販売開始です。

  

気温がぐんと上がり、暑い日でしたが、たくさんの方が買いに来て下さり、一時間ほどでわらび・たけのこは完売。販売をしていた6年生も大喜びでした。

この売上金は、児童会費として、子供たちの活動のために大切に使わせていただきます。

地域の方々のご支援、ご協力があってのこの行事。ご支援、ご協力いただいた皆様、わらびやたけのこを買いに来て下さった皆様、本当にありがとうございました。