アサガオの種をプレゼントするための準備をしよう -形埜小1年-
アサガオの種をプレゼントするための準備をしよう -形埜小1年-
【単元のねらい】
- アサガオの種をどうしたいか、自分の考えを友達に伝えようとする。(関心・意欲・態度)
- 種のラッピングやプレゼントするときに自分の感じた喜びや楽しさを伝えるための言葉や絵を添えるなど、どのような工夫 をすれば年長児が喜んでくれるか考え、袋作りをすることができる。(思考・表現)
【実践の様子】
5月の下旬に、アサガオの種まきを行いました。子どもたちは、「自分のアサガオ」を育てることを楽しみにしていたため、喜んで種まきをしていました。種まきを終えると、「早く大きくならないかな。」「きれいな花が咲いてほしいな。」「何色の花になるかな。」「たくさん花が咲くかな。」など、アサガオの成長を楽しみにしている様子でした。
子どもたちは、登校時と下校時に水やりをするのを日課にしていました。毎日忘れずに水やりをすることができるように、児童玄関の前や教室のベランダなど、子どもたちの目にとまりやすい場所にアサガオを置くことにしました。水やりをしている時にアサガオの成長や変化にも気付いたようで、「ぼくのアサガオ、ハートの葉っぱが生えていたよ。」「つぼみがたくさんあったから、もうすぐ花が咲くかもしれない。」と伝えに来る子が多くいました。
1学期が終わるころにアサガオを持ち帰り、家で世話をすることにしました。夏休み中に子どもたちに会うと、「私のアサガ オはもうすぐ種ができそうだよ。」「もうアサガオの種が採れそうだけど、採ってもいいですか。」という声を聞きました。そこで、夏休み中に採れた種を一旦家で保管し、2学期が始まったら学校に持ってくることにしました。
2学期が始まり、夏休み中に採れた種を持ってきてもらい、授業で採った種と合わせてみるとたくさん種が集まりました。す ると、子どもたちから「この種どうするの。」という疑問が出てきました。
そこで、採った種をどうするか話し合いを行いました。子どもたちからは、「家でまた育てて、家をアサガオだらけにしたい。」「家族や友達にプレゼントしたい。」「保育園の年長さんにプレゼントしたい。」という声があがりました。昨年度の小学校と保育園の交流会で、今の2年生の子にアサガオの種をプレゼントしてもらった経験を思い出し、「自分たちもプレゼントしたい。」という気持ちが出てきたようでした。
プレゼントするために、まずは、どんな入れものに入れるのかを話し合いました。「何が入っているかお楽しみにしたいから、中が見えないように紙の袋にしたい。」「絵とか言葉を書けるようにしたいから、紙の袋がいい。」と言う意見に全員が賛成し、種は紙の袋に入れることにしました。
次は、どんなことを伝えたいのか、その思いを伝えるためにどんな表現方法(絵や言葉)にするのかを話し合いました。「アサガオが咲く種だとわかるから、アサガオの絵を描きたい。」「動物の絵に吹き出しを付けて、『大事に育ててね』と書くと大事に育ててくれると思う。」「アサガオの花が咲き終わると、種ができることを伝えたい。」「いろいろな種の形があることを伝えたい。」「手紙でお世話のことやアサガオの詳しいことを伝えたい。」など、子どもたちのいろいろな想いが出てきました。その中でも、「年長さんにうれしい気持ちになってほしい。」というのがどの子にも共通した一番強い想いでした。
種を入れる袋作りでは、アサガオの花や水やりの様子の絵を描く子、「だいじにそだててね」「おみずをわすれずに」と言葉を書く子など、子どもたち一人一人の想いが溢れる袋が完成しました。次の活動では、世話の仕方やアサガオの育ち方について詳しく伝えるための手紙を書いていく予定です。形埜小学校では、毎年12月頃に保育園の年長児との交流会を行っているので、その時にアサガオの種をプレゼントできるよう、準備を進めていきます。
☆大切に育てたアサガオの種だからこそ、家でもまた育てたいし、来年の1年生にもプレゼントしたいという子どもたちの思いに沿って実践が行われていることが伝わってきました。「だいじにそだててね」「おみずをわすれずに」の言葉は、来年の1年生に向けられた言葉であると同時に、自分が大事に育ててきたこと、自分は水やりを忘れないようにしてきたことの振り返りでもあります。大事にアサガオの世話を続けることができた自分自身への気付きに高まっていきます。内容項目(7)の栽培活動のみにとどまらず、内容項目(8)の身近な人々への伝え合い活動、内容項目(9)の自分自身への気付きにも関わる実践を行うことができました。12月の交流会では、アサガオの種のプレゼントを渡すことで子どもたちがアサガオを育て上げた達成感、新1年生のことを考えられるぼくってすごいという自己肯定感を味わうことができることを期待しています。(生活科指導員)