朝放課の外遊び・避難訓練・図工の材料集め(R5.8.31)

朝、少し気温が下がってきたので、今日から朝放課の外遊びが始まりました。久しぶりの外遊びなので、
「よーいどん」で走ったり、一輪車やサッカーをしたりと、思い思いに体を動かし、楽しみました。
やっぱり外遊びをしている姿が一番夏っ子らしいですね。学校に登校する楽しみも増えます。
 

地震を想定した避難訓練をしました。校内放送に従い、机の下にもぐってシェイクアウトをし、
安全を確認して運動場に落ち着いて避難しました。100年前の関東大震災のことにもふれつつ、
「備えること」「考えること」の大切さを伝えました。
 

図工の作品作りのために、3・4年生が近くの広場に木の枝を採りに行きました。自分が作りたい
作品をイメージして、それに合う形や太さの枝を手に入れました。自然豊かな夏山小ならではですね。
 

今日はお弁当の日です。外は暑いので、教室で食べました。子供たちにとってお弁当は最高の楽しみです。
きっと、2学期、頑張っていこうという気持ちになれましたね。
 

通常授業スタート(R5.8.30)

今日から通常の授業が始まりました。3・4年生では、夏休みの思い出を書きました。
親戚と遊んだこと、家のプールで遊んだこと、花火をしたことなどいろいろな思い出がつづられていました。
長かったようで短かった夏休み。いろいろな経験を通して少し成長できたのかもしれませんね。
 

1・2年生は体育館でボールを使った運動をしました。上に高くまっすぐ投げる動作は案外難しいです。
5年生は理科で電磁石の学習をしました。この夏に整備された電子黒板に、回路のポイントを映して
自分で回路を組みました。大画面の電子黒板はとても見やすく、授業で活躍しそうです。
 

3~5年生の合同体育では、陸上の走り幅跳びを練習しました。助走、踏み切り、着地など
まずは感触をつかむ活動です。次の時間から、本格的な練習をしてスキルアップしていきましょう。
 

2学期始業式(R5.8.29)

今日から2学期が始まりました。22名の夏っ子全員が元気に登校してくれました。
何より嬉しいことです。各学級では黒板の温かなメッセージが出迎えてくれました。
 

始業式では、代表の4名の子が2学期にがんばりたいことを発表しました。学芸会やマラソン大会
などの行事や国語・算数などの学習について、自分の目標をしっかりと言うことができました。
 

校長先生からは、「22の色」の絵本をもとに、「自分の色を大切に」という話がありました。
夏っ子22名は、一人一人違う色をもっています。人と「違う」ということも大切にして
ほしいですね。最後に夏山小の校歌を大きな声で歌いました。明日からも元気にがんばっていきましょう。
 

PTA親子奉仕活動・夏山川ぴかぴか祭り(R5.8.19)

今日は保護者の方々に大勢ご参加いただき、PTA親子奉仕活動が行われました。花壇や運動場の
草取り、農園の草刈り、老朽化した遊具の撤去など、多くの作業をしていただきました。
暑い中、ご協力くださり、本当にありがとうございました。
夏っ子たちも、学級活動の後、元気に作業に加わってくれました。

 
 

夏山川ぴかぴか祭りでは、川のごみ拾いをしました。大雨で流れてきたビニルごみなどが
落ちていました。身近にある夏山川に恩返しができましたね。
 

毎年恒例の川遊びです。少し深いところに潜ったり、水鉄砲をかけ合ったりして遊びました。
夏山の身近な自然に触れ合えるのは最高のぜいたくです。暑さを吹き飛ばす爽やかな時間を
過ごすことができました。