はきものをそろえると心もそろう。(02.4.30)

 夏山小の下駄箱には、「はきものをそろえる」という詩がはってあります。夏っ子の下駄箱の様子を見ると、、、素晴らしい。どの学年もきれいにそろっています。1年生もできていて、感心しました。今日は、みんなが学校に来ていなくても、夏っ子の良さを発見することができ、うれしい気持ちになる1日でした。

  

久しぶりだね、さくらちゃん(02.4.28)

 

 休校になってから、職員室で過ごしているモルモットのさくらちゃん。

今日は登校日です。学校に着くと、子ども達が「さくらちゃん、どこ?」と聞いてきました。職員室から教室に移動し、久しぶりのふれあいタイムです。「かわいい。」「にんじん、食べたよ。」と子どもたちもさくらちゃんも楽しいひとときを過ごしました。 

こいのぼり(02.4.27)

 今朝学校に来たら、夏山川にこいのぼりがあがっていました。学区の方、ありがとうございます。来週は「こどもの日」ですね。校庭のフジもきれいに咲いてきました。季節一つ一つを味わうことができるのも夏山の良さだなと改めて実感します。

  

臨時登校日(02.4.24)

 今日も全員が登校しました。元気な夏っ子たちに会えて嬉しかったです。

  

 視力検査では、数名の子が見えにくく感じているようでした。また来週の臨時登校日に、再検査をしましょう。来週も元気な夏っ子に会えることを楽しみにしています!

 

遊具の整備(02.4.23)

 教頭先生がうんていをきれいに整備してくれました。ぴかぴかにみがきあげ、消毒もばっちりです。先生は残念ながら、半分までいけずに力尽きてしまいました。うでの力をつけるのにピッタリですね。

鉄棒も3月に新しくなりました。またみんなで逆上がりの練習をがんばりたいですね。

 

 

農園・学級園の整備(02.4.22)

 今週24日(金)のトウモロコシの植え付けに向けて、宇野さんと金子先生が農園の整備をしてくれました。ありがとうございます。「サルとカラスにトウモロコシを食べられないように注意しておくんだよ」とアドバイスをいただきました。

 5・6年生の学級園を校長先生がきれいに整備してくれています。手ごわい雑草をどんどん抜いて、地面をふっくらに耕してくれました。5・6年生のみんなは自分たちの学級園に何を植えたいかな。考えてみるのも面白いですね。

  

 

臨時登校日(02.4.21)

  

 「おはようございます。」朝から元気な夏っ子のあいさつが聞こえました。今日は臨時登校日です。みなさんの元気な姿を見ることができて先生達も安心しました。放課には手洗いとうがい、教室の席は間隔をとって座るなど対策を心掛けました。次の登校日は24日です。それまで、体に気をつけて元気に過ごしてください。

 

八重桜咲く(02.4.20)

 この土日は雨風ともに強かったですね。校庭の桜や駐車場の枝垂れ桜も散ってしまいました。

そんな中、咲き誇っている桜が一つ。クローバー畑にある八重桜です。開花時期が遅いので、今もきれいに咲いています。

 明日は臨時登校日ですね。学校でもコロナ対策を進めています。子供の命を守ることを最優先にし、できる範囲での活動を行いたいと思います。

  

 

一輪車練習場整備(02.4.17)

 1年生が一輪車の練習をしに運動場にやってきています。一輪車練習場から2m、3mと少しずつ乗れる距離を伸ばしています。「地面がぼこぼこする~」という声を受けて、今日の朝は一輪車の練習場と運動場の整備を行いました。

   (原山先生が整備の後、一輪車に乗って安全確認を行いました。)

運動場に子供の声が響いています。休業期間中、さらに子供たちが過ごしやすい学校になるよう先生たちも頑張ります。

 

マスク作り(02.4.17)

 5年生になると家庭科が始まりますね。家庭科の教材研究を兼ねて、昨日は先生たちでマスク作りを行いました。

始める前は心配でしたが、やってみると楽しくなってきてどんどん作ることができました。

(かわいい花がら!) (←つけ心地バツグン!)

5・6年生は裁縫の授業が楽しみですね。

 

全校英語&お弁当(02.4.7)

 1時間目に体育館で英語の授業がありました。今年からチャック先生の授業になりました。楽しく英会話できたようです。

  

 そしてお楽しみのお弁当!おうちの人が一生懸命作ってくれたお弁当は美味しいね♪

 

 明日から臨時休業となります。休業明け、元気な夏っ子たちに会えるのを楽しみにしています。不要不急の外出は避け、健康に過ごしてくださいね。 

 

新任式・入学式・始業式(02.4.6)

 長い臨時休校が終わり、今日は入学式がありました。久しぶりに夏っ子たちの顔を見ることができ、うれしく思いました。また、かわいい6人の1年生が入学しました。

  

 先生も児童も増え、パワーアップした夏山小の始まりです!