1日日課が始まりました(02.6.1)

 今日から1日日課が始まりました。4月7日以来です。1年生にとっては、初めての1日日課です。朝会では、コロナ感染予防についてのお話があり、みんな真剣に聞くことができました。また、給食も始まりましたが、同じ方向を向いて、おしゃべりをしないで食べることになりました。全校のみんなと先生たちとの、ランチルームでの楽しい会食が夏山小の良さですが、しばらくは我慢が必要です。

 

 

 

えだまめの苗植え付け(02.5.29)

 今日は登校後、えだまめの苗植え付けをしました。

  

 植えたあとは、5・6年生が水をたっぷりとあげてくれました。たくさん収穫できるよう、育てていきましょうね。

 そして、来週からは1日日課での学校が始まります。この土日、ゆっくりと過ごして、月曜日から頑張っていきましょう。約3か月ぶりの給食もあります!楽しみですね。

 

タブレットを使って授業(02.5.28)

 6年生算数では、デジタル教科書を使って授業を行っています。

図やグラフが動くので、子供がこれまで以上に教科書へ興味を示してくれますね。

「ここが分からないからもう一回見よう。」と言って振り返りながら、自分のペースで進めることができています。

 ひとり1台タブレットが使える夏山ならではの良さですね。

 

運動場のロープ張り替え(02.05.27)

 子どもたちが帰ったあと、

先生で運動場のロープ張り替えを行いました。

30℃近くの炎天下でしたが、

無事に張り終わることできました。

 最後に、安原先生に試走してもらいました。

 

子どもたちと運動場を走り回れる日を楽しみにしています。

 最近、子どもからなわとびやランニングをしていると話を聞きます。

運動中にマスクはつけなくても大丈夫です。

しかし、人との距離は2m以上あけることや向かいあわないなど

感染しないように注意しよう!

 

梅の実、今年の収穫は・・・(02.5.26)

 

 今年も梅の収穫をしました。毎年、この梅で梅ジュースを作ります。

 しかし、今年は不作・・・。去年の半分くらいしか実りませんでした。梅の木は葉が無くなっている枝もあり、なんだか元気がない様子です。収穫量は少ないですが、今年も夏山小の梅を使って梅ジュースを作ります。

 

「よろしくね」1年生の学習(02.5.25)

 1年生の国語科の学習で「あいさつ」の勉強を行っています。今日はクラスのみんなとあいさつの仕方を学習した後、職員室に行きました。「ぼくの名前は○○です。ロボットが好きです。よろしくお願いします。」と校長先生や他の先生に、少し緊張してあいさつしました。あいさつをするとサインがもらえるので、みんな張り切って取り組むことができました。明日からは、全校のみんなのところに行きます。はきはきと元気よくあいさつできるといいですね。

 

 

元気いっぱい!(02.5.22)

 今日も欠席ゼロ!朝から元気いっぱいの夏っ子たちです。

 

 少し間隔をあけて感染症予防に気を付けながら、下校をする夏っ子たちであります。来週は毎日学校があります。元気よく過ごしていきましょう!

 

サツマイモのつるさし(02.5.21)

 今日から学校再開準備期間となり、毎日登校となりました。少しずつ慣れていきましょう。

サツマイモのつるさしを行いました。お互いに距離をとりながらのつるさしでしたが、どの子もサクサクと植えていくことができましたね。「手が泥んこになっちゃった。」と言いながらもがんばっていました。最初の水やりが肝心だそうです。秋にたくさん収穫できるのが楽しみですね。

   

 

サツマイモつるさしの準備(02.5.19)

 

今日は登校日でした。

子ども達が帰ったあと、先生達は畑で作業です。次の登校日でサツマイモのつるさしをするため、マルチに穴をあけて準備をしました。21日、全校でつるさしを行う予定です。

 

図書室やワークスペースには…(02.5.18)

 

夏っ子なら、これがどこの写真かわかりますね。そうです。図書室の横のショーケースです。こいのぼりやカキツバタのイラストがあり、華やかですね。学区の「読みよみたい」さんが飾ってくれています。

 他にもワークスペースに新聞コーナーを作って、小学生新聞をジャンルごとにまとめてくれています。ついつい手に取って、その場で読んでしまいます。読みよみたいさん、さすがの工夫です。

 学校にはたくさんの本があります。どんな本があるのか、図書室を探検してみてはどうでしょうか。

 

鮎の放流(02.5.15)

 今日は夏山川に鮎を放流しました。

  

 「いってらっしゃい!」「大きくなって帰ってきてね」と言っている子がいました。

 鮎は泥水等に弱いそうなので、明日から天気が悪くなる日が多くなりそうですが、大雨が降らないことを祈ります。たくましく育ちますように!

 

あさがおの種を植えたよ(02.5.12)

 

 今日は臨時登校日でした。

 1年生は生活科の授業であさがおの種を植えました。先生の説明をよく聞き、水をたっぷりとあげました。

何色の花が咲くのか楽しみですね。

 

田植え(02.5.11)

 今日は、学校の田んぼに田植えをしました。

今年は、手作業ではなく、学区の方が機械を使って田植えをしました。

いつもありがとうございます。

来年こそは、夏山小みんなで田植えをしたいですね。

  

 

大きくなあれ(02.5.8)

 臨時登校日でした。今日も夏っ子はみんな元気!元気な姿が見れて嬉しかったです。

     

 今日は、2年生が畑に野菜の苗を植えていました。大きく育つように水をたっぷりとあげて、「大きくなあれ」と願いを込めて育てていきましょうね。

 

代かき(02.5.7)

 今日は学校の田んぼの代かきを行いました。休校期間中なので、見学ができなかったのは残念です。手伝ってくださる学区の方、いつもありがとうございます。

  

 田植えも今年は機械で行います。直接自分たちで行うことができませんが、稲の成長を見ることはできます。すくすく成長する稲の様子を見て、秋に食べるおもちや五平もちを楽しみにしていきましょう。

 

みんな元気!(02.5.1)

 今日は臨時登校日でした。全員出席、夏っ子はみんな元気です!明日からゴールデンウィークとなりお休みが続きます。子どもたちからも「ステイホームだよね!」という声が聞こえてきました。天気もよく出かけたくなりそうですが・・・今は我慢です!今年のゴールデンウィークは家族で楽しく過ごしましょう!

 

 みなさん、花壇が整備されたのですが、気づきましたか?校長先生や教頭先生が中心となって整備をしてくださいました。また見に来てくださいね。