8の字キング・五平もちの会(1月31日)

3~6年生の総合的な学習では、夢山の設置する丸太いすのデザインを一人一人が考えました。
マークやキャラクターなど、思い思いのデザインを描き、2月7日のいす作りへの期待を膨らませました。
 

3~4年生は、水の加熱実験をしました。コンロで熱した水の温度を1分ごとに計測し、記録しました。
沸騰石の動きや気泡の様子などを興味深く観察していました。
 

いよいよ今日は8の字キングの本番です。1・2年生は80回を目標にチャレンジしました。
気合が入っているのが伝わってきて、走り出しの鋭さが見ていて分かりました。
目標を超える87回を跳ぶことができました。おめでとう!
 
 

3~6年生は120回を目標に設定しました。見ていて、心がつながっているなと思えるほど、
前の子に続いてリズムよく跳んでいました。結果は111回。
目標には届きませんでしたが、今シーズンの最高記録で、十分に満足できる成績でした。
また、放課や体育の授業で、楽しみながらやりましょう。
 
 

8の字キングの後は、お楽しみの五平もちの会です。自分たちで育てたもち米を炊いて形を整えて焼きました。
豚汁は、昨日5・6年生が切った具材がしっかり煮込んでありました。
なかま班ごとにいただきますをして、大きな五平もちをほおばりました。豚汁も具材たっぷりでおいしかったです。
後片付けも大切な学びです。なるべくお椀やお皿を汚さないように食べたので、洗い物が楽でした。
大満足の五平もちの会となりました。

 
 
 

5・6年生調理実習・絆づくり(1月30日)

明日が8の字キング本番なので、今日は最後の練習でした。みんなでかけ声をかけて、リズムに乗って跳びました。
本番では、みんなの気持ちを一つにして、これまでの最高記録を目指してがんばりましょう。
 

5・6年生の家庭科の授業では、明日の五平もちの会で食べる豚汁の具材を切りました。
大根、白菜、油揚げなど、具材に合った切り方を学びながら調理しました。
行事の準備のプロセスにも、教科の学びを位置付けることが大切です。
夏っ子のみんなに食べてもらえるという意欲をもって、楽しんで調理をしました。
 
 

今日の夏っ子タイムは「絆づくり」の活動です。なかま班に分かれて「クモノイト」というカードゲームをしました。
「好きな給食のメニュー」や「好きな遊園地の乗り物」などのお題に合わせて、カードの番号にふさわしいものを言って並べます。
小さい順や大きい順にきちんと並べられたらコンプリートです。
どの班もみんなで価値観をすり合わせて楽しくプレイしましたが、どの班もコンプリートはできませんでした。
 

新1年生一日体験入学(1月29日)

5・6年生の理科では、てこの実験器具を使って、できるだけ小さな力で重たい物を持ち上げる条件を探りました。
3・4年生の音楽では、トロンボーンを試しに吹いてみました。そもそも楽器の構え方が難しかったです。
 

3・4年生の図工は「カクカク板を組み合わせたら」の題材で、のこぎりで切った板を思い思いの色で塗りました。
1年生は、新1年生体験入学の準備のため、司会の練習をしながら、自分たちで遊びのリハーサルをしました。
 

来年度入学する3名の子をお迎えして、1年生が遊びのホスト役をしました。
まずはカードで絵合わせパズルゲームをした後、けん玉遊びをしました。
自分たちで作ったオリジナルけん玉でも楽しんでもらいました。お互いに嬉しそうでした。
 

2年生も加わって、生活科で作ったストロー飛行機を体育館で飛ばすことになりました。
体育館への移動も優しくエスコートしていました。小学校の広い体育館で、思い切り飛行機を飛ばしました。
 

ランチルームで一緒に給食を食べ、歯磨きもしました。最も夏っ子らしい生活の一つです。
昼放課には、5・6年生が企画した「信号鬼ごっこ」を全員でしました。
「黄色」になった途端、「ワァー」と逃げ回る様子がおもしろかったです。
新1年生の3名の子は、今回の体験入学を楽しんでもらえたでしょうか。4月が待ち遠しいです。
 

授業風景(1月28日)

1・2年生の図工では「わくわくカッターナイフ」という題材で、偶然切り抜いた色紙を貼り合わせて造形遊びをしました。
3・4年生の外国語活動では、野菜や動物のクイズを、色・形・特徴のヒントを英語で出して、当てるクイズをしました。
 

5・6年生の版画は、彫りが終わった子から刷りの段階に入りました。
題材は、1年間の学校生活で思い出に残っているシーンです。どんな感じに仕上がるのか楽しみです。
 

いよいよ今週の金曜日に本番を迎える8の字キングの練習も大詰めを迎えてきました。
毎回、ミーティングを行いながら、工夫や改善を加えて取り組んでいます。力を合わせてがんばりましょう!
 

授業風景・クラブ(1月27日)

朝の鼓笛練習は3日目です。鉄琴・木琴チームは暗譜ができ始めて、バチさばきがスムーズになってきています。
8の字キングの練習では、記録測定後にメンバーで集まってミーティングを行い、改善策を話し合っています。
 

1・2年生の体育では、鬼ごっことボールゲームをミックスさせたオリジナルの「突破ゲーム」を楽しみました。
1年生は、新入生を迎える会の準備で、司会進行の原稿を清書していました。相手意識のある言語活動です。
 

クラブでは、最近購入したゴールを使ってミニハンドボールをしました。3回目のボール型ゲームです。
ゴールがあると、子供たちは俄然やる気が出ます。ルールを工夫しながらプレーを楽しんでいました。
 

授業風景(1月24日)

鼓笛の朝練習2回目です。10分間の限られた時間の中で個別練習に取り組んでいます。
暗譜や安定した指づかいはまだまだこれからです。こつこつと習得していきましょう。
 

3・4年生は、学級独自で8の字跳びの練習をしました。まずは全員で確実に跳べることが基本ですね。
1・2年生は、今日の練習での記録測定で、これまでの最高記録を出しました。飛び上がって大喜びです。
 

1・2年生の図工では、紙コップと輪ゴムを使ってロケットを作りました。
ある子は、卵から恐竜が飛び出すようなユニークな仕掛けのロケットを作りました。
 

指導員訪問での研究授業(1月23日)

今日は、総合的な学習の指導員の先生をお招きして、本校の授業を見ていただき、ご助言をいただいました。
1年生は国語科の「すきなおはなしは なにかな」の授業で、「そりゃもう いいひだったよ」の絵本を読み聞かせしてもらい、
自分にとってうれしかったことを想起して、4コマまんがを描きました。
 
 

3~6年生は、総合的な学習で、ゲストティーチャーをお招きし、夢山活動について考えました。
「机・いすを作る」「遊具を直す」「巣箱を作る」の3つについて、メリット・デメリットを整理し、
根拠をもって自己決定・自己表明しました。ゲストティーチャーには、要所で助言をいただき、
自分の考えを固めていきました。
多数決では、「机・いすを作る」と「遊具を直す」が同数で、ゲストティーチャーには
「みんなの思いがあるのなら、両方やればいいのでは」と言っていただき、勇気をもらいました。

 
 
 

2年生は、道徳の授業で「あいさつがきらいな王さま」の読み物教材をもとに、あいさつの大切さについて考えました。
あいさつ体験をやってみて、「明るい気持ちになる」「一日が楽しみになる」といった実感のこもった意見がたくさん出ました。
 
 

新編成鼓笛初練習(1月22日)

今日から鼓笛の新編成での練習が始まりました。全体の並び順を確認し、早速パート練習に入りました。
読書タイムの10分間という短い時間ですので、集中して取り組みます。
6年生の先輩やパート内の経験者が下級生を教えながら習得していきます。
2月20日の引き継ぎ式に向けて、自分の演奏を高めていきましょう。
 
 

2年生の算数は、1mという長さの学習です。1mの紙テープを使って、体感的に学びました。
3~6年生の体育はフットベースボールです。今日は温かな晴天でしたので、元気一杯でプレーしていました。
 

開校150周年記念事業の予算で、65インチのモニターを寄贈していただきました。
これまでの50インチと比べると大きさが分かります。初めての視聴となったのは歯磨きビデオでした。
これからも朝会やお誕生日会、始業式・終業式などの機会で有効活用していきます。
 

授業風景(1月21日)

今朝、鼓笛パートの発表を行いました。夏っ子にとって大事な鼓笛。
希望どおりのパートになれた子も、なれなかった子もいますが、個人の希望と全体のバランスを考え、
先生たちが真剣に話し合った結果です。
ぜひ自分の役割を大切にして、演奏に磨きをかけ、すばらしいハーモニーを響かせてほしいと思います。

生活環境委員が、生活検査に向けたポスターを校内に掲示ました。
 

3・4年生の理科では、閉じ込められた水を押したときに体積がどうなるのか、実験で調べました。
11・2年生の図工は、「えのぐひっぱレインボー」という題材で、絵の具を引っ張りながら虹をデザインしました。
 

5・6年生の図工では、版画の本番彫りが始まりました。彫刻刀の種類に応じて彫り方を確かめながら作業を進めました。
3・4年生の音楽では、準備室から出してきた「大正琴」を触ってみました。弦楽器と鍵盤楽器がミックスされたような楽器でした。
 

8の字キング練習開始(1月20日)

読書タイムの前に、なわとび集会の記録証を学級代表の子に渡しました。自己ベストの子が多くいました。よくがんばりました。
5・6年生の書写では、文集「なつやま」の題字にチャレンジしました。ひらがなはバランスが難しいですね。
 

今日から8の字キング練習会のスタートです。にこにこタイムに練習をして最後に90秒で回数を計測します。
まずは確実に一人一人が跳べるようにして、徐々にペースを上げていきたいですね。
 

1・2年生の音楽では、「こいぬのマーチ」をどのように演奏したいかを発表しました。
曲想に合わせて、自分の思いをもって演奏したいですね。
3・4年生の理科では、閉じ込めた空気に力を加えたときに、どのような感触かを実験してまとめました。
 

授業風景(1月17日)

3~6年生の総合的な学習では、夢山復活作戦③の計画を立てました。
3つのプランのメリット・デメリットをコラボノートEXというソフトでまとめています。
なかま班ごとに付箋の色を変えて、メリット・デメリットのエリアに自分の考えを書き込みました。
 

1年生の算数では、「おなじかずずつ」という単元で、わり算の考え方につながる考え方を学びました。
数図ブロックを使って、ある数を2つや3つのグループに分ける操作活動を行いました。
3~6年生の体育では、キックベースボールを行いました。子供たちの大きな歓声が運動場に響きました。
 

1・2年生は、生活科で「ストロー飛行機」を作りました。4本のストローを使った立体的な飛行機です。
運動場で元気よく飛ばしているうちに、「高いところから飛ばしたい」ということになり、ジャングルジムの上から飛ばしていました。
 

豆つかみ大会・卒業制作(1月16日)

5・6年生の図工では、版画の制作が始まりました。試し彫りをして、いろいろな種類の彫刻刀の感触を確かめました。
2年生の算数は、12×4の計算をこれまでの九九の知識を使って工夫して解きました。

 

今日の夏っ子タイムは、豆つかみ大会です。保健給食委員の子たちが司会進行をしました。
まずは学年ごとのチャレンジです。焦るとなかなかつかめないので、落ち着いてやることがコツです。
続いて、なかま班でのチャレンジです。メンバー全員の合計数で競います。A班が優勝しました。
 
 

5時間目に6年生が陶芸講師の野村先生から教わり、卒業制作のマグカップ絵付けをしました。
2人とも下絵を準備してきて、とても味のある絵を描きました。
釉薬をかけて本焼きし、完成したらどんなマグカップになるのか楽しみですね。
 
 

授業風景(1月15日)

今朝の朝放課も鼓笛の試奏をしました。子供たちは楽器に触れることが好きです。朝から元気のよい音色が響いています。
インフルエンザの予防のため、スイッチやドアノブなどの消毒を行っています。うがい・手洗いも励行しています。
 

2年生の算数では、4×12のような九九にないかけ算について、九九の考え方を応用させて考えました。
5・6年生の理科では、振り子が1往復する時間が何によって決まるのかを実験を通じて確かめました。
 

明日の豆つかみ大会に向けて、今日の給食の時間も練習をしました。焦ると、なかなかつかめないものです。
3・4年生の図工では、各教室をイメージしたマスコットを紙粘土で作りました。教室の特徴をかわいらしく表現しています。
 

鼓笛試奏・授業風景(1月14日)

今日から朝放課の時間を使って、鼓笛の試奏をします。
自分が担当したことのない楽器を演奏してみて、感触や適性を確かめます。
楽器の台数には限りがあるため、全員が望みどおりにはなりませんが、まずはいろいろ試してみて希望をもつことが大切です。
 

3・4年生の理科では、「とじこめた空気と水」の単元で、空気鉄砲を飛ばす遊びをしました。
1・2年生の外国語活動では、体の部分の英単語を使って、福笑いのようなゲームをしました。
 

1・2年生の図工では、紙版画の刷り工程をしました。動きのあるポーズでおもしろい作品ができました。
3学期から図書室のデジタル貸出システムが稼働しました。
1・2年生も、早速、バーコードを読み取って本を借りていました。
 

初積雪・授業参観・なわとび集会(1月10日)

今日は7時過ぎから粉雪が舞い始め、あっという間に道路を白く覆いました。
子供たちは早速運動場へ出て、雪合戦を始めました。プールはスケートリンクのように凍っていました。
昼には溶けてしまった、はかない雪でしたが、子供たちを十分楽しませてくれました。
 
 

読書タイムには、読みよみたいさんに読み聞かせを行っていただきました。
令和7年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

雪の舞う中、保護者の皆様には授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
各学級でお子さんの学習の様子をご覧いただきました。1年生は時計を使った時刻の読み方、
2年生は九九の表の特徴、3・4年生は俳句作り、5・6年生は振り子の実験に取り組みました。
 
 

なわとび集会では、自分で2種目を選び、2回ずつチャレンジをしました。
体育の授業や放課での練習の成果を発揮する場です。満足いく結果が得られた子もいれば、そうでなかった子もいました。
本番でベスト記録を出すことは容易ではありません。それでもチャレンジすることが大切です。
まだ冬は続きますので、ぜひ縄跳びを続けてください。
 
 

最後に8の字キングの練習をしました。今日はお試しです。それでも3~6年生は、かなり高速で跳んでいました。
本格的な練習は、まだまだこれから。慌てず落ち着いて練習していきましょう。
 

今日から3学期の給食が始まりました。メニューは、七草がゆとけんちん汁でした。
もりもり食べて完食でした。
保健給食委員が来週の「豆つかみ大会」の目的や正しいはしの持ち方について連絡をしました。
早く食べ終わった子が、早速練習に取り組んでいました。来週もチャレンジしましょう。
 

家庭科授業・夏みかん収穫(1月9日)

5・6年生の家庭科では、ご飯とみそ汁の調理実習をしました。
1・2時間目から、いいにおいが家庭科室から漂ってきて、思わず様子を見に行きました。
ご飯は、自宅からお米を持ち寄り、水加減に注意して炊飯器で炊きました。
みそ汁は、油揚げやネギを切って具材を用意し、煮干しで出汁を取って、本格的に作りました。
みんな協力的で、自分から考えててきぱきと調理に取り組んでいました。
でき上ったご飯とみそ汁を食べさせてもらいました。
ご飯は甘く、みそ汁は出汁がよくきいていて、とてもおいしく、幸せな気持ちになりました。
担任の先生も大満足だったようです。後片付けも率先して行い、すばらしい調理実習だったと思います。
 
  
  

夏っ子タイムには、夏みかんの収穫をしました。夏みかんの木は夏山小の宝の一つです。
今年もたくさんの実をつけてくれました。大きな黄金色の実です。
5年生の2人が実の取り方を実演し、みんなで取りかかりました。
切った実が斜面をころころと転がり、慌ててキャッチするなど、なかま班で楽しく収穫しました。
 
 
 

両手にバケツいっぱいの実を入れて高学年が運びました。最終的に数えてみて、363個収穫できたことが分かりました。
昨年並みの豊作です。たくさんの実をつけてくれた夏みかんの木に感謝ですね。どんな味がするのか楽しみです。
 

お弁当タイム・避難訓練(1月8日)

1年生の国語では、「むかしばなしをたのしもう」の単元で、先生が「さるかにがっせん」を読み聞かせしました。
3~6年生の体育では、金曜日のなわとび集会に向けて、個人練習に取り組みました。1回でも多く跳べるように準備しましょう。
 

5・6年生の外国語では、2つ以上の単語の組み合わせの言葉について早押しゲームをして学びました。
3年生はスクラッチJr.で作ったプログラムを再生させて、思った通りの動きになっているか確認しました。
 

今日はお弁当の日でした。円になって食べている学年がありました。
おいしいお弁当を作ってくれたおうちの人に感謝ですね。
明日もお弁当ですので、帰宅したらお弁当箱をきちんと出して、自分で洗うようにしたいですね。
 

掃除の時間に突然避難訓練(地震)をしました。頭を守る姿勢をとること、「おはしも」を守ることを確認しました。
巨大地震はいつ起こるか分かりません。この2つは自分の身を守る鉄則です。
 

3学期始業式・書き初め会(1月7日)

謹賀新年 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今日から3学期のスタートです。子供たちが元気に登校する姿を見て、嬉しくなりました。
お休みの子は、早く体調がよくなることを願っています。
3学期の始業式も、代表の子が作文を読み上げ、抱負をみんなに発表しました。
来年度へのステップアップに向け、一日一日を大切にしてステップアップしたいという抱負でした。
校長先生からは、「心のスイッチON」という3学期のテーマを伝えました。
「自分からあいさつする」「字を丁寧に書く」などは、自分の心しだいです。
心のスイッチを自分自身で入れることを心がけて、3学期を過ごしていきましょう。
 
 

始業式の後に、書き初め会を行いました。落ち着いた雰囲気の中で集中して取り組めていました。
毛筆も硬筆もこれまでの授業で丁寧に指導を受けてきました。
また、冬休み中に自宅で一生懸命練習してきた子もいたと思います。
その成果を発揮できたでしょうか。みんなの作品を見るのが楽しみです。