ごみステーションの見学(03.6.30)

 今日、3年生は社会科の校外学習で、学校の近くのごみステーションの見学に行きました。建物の中に、可燃ごみ、不燃ごみ、資源ごみがきちんと分けられ、動物が入らないようにネットでしっかりと囲まれている様子をメモしました。子供たちもこうした様子を見て、きちんとごみを出す習慣を身に付けてほしいと思いました。

 

 

 

清潔検査(03.6.29)

 6月最後の清潔検査がありました。

残念ながらティッシュを忘れた子がいたので、今回も全校パーフェクトならず。。。

6月は1度も全校パーフェクトになりませんでした。

毎日、ハンカチ&ティッシュを持参しましょう。そして、歯磨き、爪切りも忘れずに。

7月は全校パーフェクトを目指しましょう!!

  

なつやましょうがっこうのいいところをさがそう(03.6.28)

 道徳の授業の一環として、自分たちの学校のいいところを1・2年生合同で探しました。

夏っ子農園、夏っ子広場、夢山、赤い三角屋根、果物のなる木などいいところは盛りだくさん。

ただ探すのではなく、人に紹介するような写真を撮ることにし、タブレットを片手にがんばって撮ることができました。発表が楽しみですね。

  

一輪車の練習(03.6.25)

 今日は来週の授業参観で披露する一輪車演技の練習をしました。運動会以来なので、覚えているかな?上手にできるかな?と思いましたが、その心配は不要でした。夏っ子全員がとても上手に演技することができていました。また、運動会の時にはまだあまり乗ることができなかった子も、上達していて、感心しました。

 

 来週は雨予報ばかり・・・7月3日は晴れてくれることを願うのみです!

山の学習(03.6.24)

 5年生が山の学習に行きました。天候にも恵まれ、5人そろって出発していきました。カレー作りも順調そうです。1日のみの開催ですが、内容は盛りだくさん。明日、どんなことがあったのかお土産話が楽しみです。

  

3年生総合的な学習の時間「夏山川の生き物調べ」(03.6.23)

 今日、3年生は夏山川の生き物調べを行いました。生き物をたくさん見つけようと、張り切って川の中に入りました。水中メガネで中を見ると、ヨシノボリ、シマドジョウなどがいましたが、捕まえようとするとすぐに逃げてしまいました。石の下には、サワガニがたくさんいました。大きさはいろいろで、1センチくらいのものから5センチほどのものまでいました。サワガニは、きれいな水のところにいるので、夏山川がきれいであることを実感しました。

5年生火舞披露(03.6.22)

 24日(木)、5年生は山の学習に行きます。

放課は火舞の練習を頑張ってきました。今日は、校内発表会です。

いつもはただの棒ですが、火が付くと迫力があります。棒を回すと音がします。

「すごいね。」「怖くないのかな。」「ボーボー音がする。」

と、低学年の子たちは真剣に見ていました。

5年生のみんな、24日の本番も頑張ってね。

  

プール開き(03.6.21)

 いよいよ夏山にもプールの季節がやってきました。今日はプール開きです。校長先生からプールの入り方を教えてもらい、子どもたちが元気よくプールへと入っていきました。水が冷たく、気持ちよさそうに泳いでいました。「えー、もう終わり?もう一回入ってきてもいい?」と名残惜しそうな子もいました。本格的に授業が始まるまで、もう少し待っててね。

  

魚釣り(03.6.18)

 今日は1年生がお楽しみ会で魚釣りへ出かけました。出発の時、「マグロ釣るぜ~!」と意気込んでいる子もいました。1年生は素朴で本当にかわいいですね。

  

 魚釣りの結果は、、マグロは釣れませんでしたが、川魚5匹Getできたようです。良かったね。楽しそうな1年生でした。

じゃがいもの収穫(03.6.17)

 じゃがいもの収穫を行いました。想定の倍以上も収穫ができました。

顔と同じ大きさのじゃがいもや雪だるまの形のじゃがいもなどいろいろあって面白かったですね。

たくさんとれたので、現在、夏山小学校はじゃがいもであふれています。

じゃがいもは、いろいろな料理に使うことができます。

お家にいくつか持って帰りました。どんな料理で食べたのか聞かせてください。

  

火舞の練習(03.6.16)

 今、5年生は山の学習に向けて火舞の練習に取り組んでいます。山の学習は今年度も1日の日程になってしまいましたが、キャンプファイヤーで披露する火舞の演技を成功させたいと熱心に毎日練習しています。先生に教えてもらうだけでなく、去年経験した6年生に進んでアドバイスをもらって、頑張っています。山の学習の当日が晴れることを願っています。

   

清潔検査(03.06.15)

 今日は清潔検査がありました。曜日は決まっていませんが、毎週清潔検査があります。

ハンカチ、ティッシュを持っているか、爪は短く切ってあるか、歯磨きをしてきたか、保健給食委員会の子がチェックに来ます。

「ハンカチ、ティッシュ、持ってるー!」 「昨日、爪は切ったー!」

と、今日はパーフェクトかと思いきや、

「歯磨き、わすれた。。。」

と正直に申し出る子がいました。

来週こそは全校パーフェクトを目指しましょう。

    

通学路で見つけたものは?

 1年生は、先週の金曜日に学区探検に出かけました。タブレットを使って、その時のことをまとめました。

たくさん撮ってきた写真の中でどれを使おうか迷いながらも、楽しそうに作業していました。完成したまとめは、初めてとは思えない出来上がりでした。

夏山小学区の魅力を見つけることができましたね。

  

校外学習(03.6.11)

 今日は1年生と2年生がそれぞれ、校外学習へ行ってきました。けがすることなく、元気いっぱいで帰ってくることができました。どちらの学年も楽しく学習することができたようです。1年生は帰ってきた後に、タブレットでまとめをしました。

  

 2年生は春を探しに出かけました。どんな春を見つけることができたかな。

 

プール掃除(03.6.10)

 今日の2・3時間目にプール掃除を行いました。

1年生が草抜きやビート板の整理。

2年生が更衣室やシャワー室の掃除。

3年生がプールサイド。

5・6年生がプール本体の掃除をしました。

それぞれが与えられた仕事を完璧にこなしたのでとてもきれいになりました。

おかげでプールに入れそうです。

次はプール開きです。楽しい時間になるといいですね。

 

 

体育科の研究授業(03.6.9)

 今日の3時限目に5・6年生の体育科の研究授業がありました。「トップスピードでバトンをつなぎ、ベストタイムを出そう」を目指して、リレーの学習に取り組みました。バトンパスの練習の後、チームごとと5・6年生全員でタイムを計りました。全員で走ったリレーは、見事ベストタイムを出すことができました。日差しが強い中でしたが、最後まで集中力を切らさずに走り終えた姿が立派でした。

  

保健指導(03.6.8)

 身体測定の後、養護教諭の志織先生が保健指導をしてくれました。

6月4日から10日まで、歯の健康習慣です。

鏡を使い、自分の歯の場所や形を見て、歯の大切さを学びました。

2年生の男の子が「6歳臼歯が虫歯になりやすいなんて知らなかったです。」と感想を言ってくれました。

自分が一生使う歯です。大切にしましょうね。

    

運動発表会(03.6.5)

 快晴のもと、運動発表会を行うことができました。昨日の大雨で運動場の準備ができなかったので、朝早くから準備をしました。手伝っていただいた地域のみなさま、本当にありがとうございました。

   ​

  

 夏っ子たちはこの日を楽しみにしていました。今まで練習してきた成果を発揮することができていました。しかし、運動場がぬかるんでいたため、一輪車演技など、難しく悔しい思いをした子もいることでしょう。しかし、見に来てくださった方は、十分に満足していただいたと思います。

 やればできる夏っ子!素晴らしかったです。本当によく頑張りました!

いよいよ明日は(03.6.4)

 明日は、運動発表会です。今までたくさん練習してきました。夏っ子の成長を見ていただきましょう。

 しかし、今日はあいにくの雨・・・・いや、大雨でした!困った!運動場が湖に・・・。ブルーシートをかけて少しでも運動場が濡れないようにしてみましたが、大雨により、ぐちゃぐちゃの運動場。夕方からは雨が降らず、明日には乾いてくれることを祈るのみです。

 夏っ子たちは明日のために今日は早く寝て、明日は元気いっぱいの演技をしましょう。

  

スイカパーティー(03.6.3)

 保護者の方に差し入れしていただいたスイカをいただきました。

運動会練習で疲れた体にスイカの甘さが染み渡りました。

おいしそうに食べる子供の姿を見ることができました。

  

運動発表会の通し練習(03.6.2)

 今日、開会式から閉会式までの運動発表会の通し練習を行いました。今まで練習したことを思い出しながら、競技や演技に取り組みました。集団演技「大すき夏山」では、一人技からフィナーレまでかなり仕上がってきました。後は、一人一人のきびきびした動きに期待したと思います。運動会まで、もうひと頑張りです。

  

外国語の授業(03.6.1)

 火曜日は英語のチャック先生、美和先生が来て下さる日です。

夏っ子たちは英語の授業が大好き。チャック先生、美和先生が来る日を楽しみにしています。

 

低学年の授業の様子です。

チャック先生が子どもたちの書いた日記の一部分を英語にして、みんなで発音したり、クイズをしたりしました。

クイズに正解した子はご褒美のシールをもらって喜んでいました。