運動会練習頑張っています!(03.5.28)

 今日は合計3時間もの運動会練習がありました。金曜日ということもあって、疲れがたまっているかもしれないですが、集中して練習することができていました。さすが夏っ子です!

  

 5時間目は初めての開閉会式の練習がありました。行進は指先まで伸ばす、相手の肩くらいまで腕を振る、列を崩さないようにするなど、注意することがたくさんあります。今日1日でとても上手になりました。本番はもっときれいな行進をお見せできるように、来週も頑張って練習していきましょう。

お誕生日会(03.5.26)

 今日の給食の時間に、今年度最初のお誕生日会を行いました。4月、5月生まれの6人をお祝いしました。恒例のクイズでは、誕生日の子の「好きなキャラクター」や「自分を動物に例えると何になるか」など、楽しい問題で盛り上がりました。給食・保健委員の子の活躍で、今年度のお誕生日会もさらに充実していきますね。

高学年、家庭科(03.5.25)

 高学年の家庭科で、青菜を茹でる学習をしました。

ほうれん草の洗い方や湯の沸かし方を復習し、茹でた後の色や硬さなどの変化を見ました。

終わったあとは、しょうゆや鰹節をかけておいしくいただきました。

  

サツマイモのつるさし(03.5.24)

 梅雨の晴れ間。今日はサツマイモのつるさしを行いました。サツマイモのつるは、今年2種類(金時、紅はるか)の苗を用意。なかま班で協力して植えました。「芋のつるは太陽に向けて植えてね。」と地域講師の方にアドバイスをもらってがんばりました。秋の収穫が楽しみですね。

  

今日も雨ですね(03.5.21)

 今日もまた雨・・・朝から気分が下がりますね。昨日から運動会練習が始まりましたが、外で出来ず・・・思う通りにいきません。早く梅雨明けしてほしいと願うばかりです。そして、今日は雨風が強かったので、農園の野菜やお花が倒れてしまいました。そこで、教頭先生が野菜たちが曲がらないように支柱を立てて、ひもを結んでくれました。これで、安心ですね。

   

 来週の雨が降っていない日に、そろそろ梅の収穫をしようと思っています。今年の梅はとても実が大きく成長しています。また、子供たちも「梅ジュース楽しみ!」と言っているので、今年も気合を入れて作る時期が近づいてきました!

運動会練習スタート(03.5.20)

 本日から運動会練習がスタートしました。

 雨で練習ができないかなと思いましたが、奇跡的に雨が降らず2時間目に一輪車を行うことができました。

しかし、連日の雨でグランドコンディションが悪く、思うように乗れませんでしたが、

久しぶりの一輪車に子供たちはわくわくしていました。

 3時間目は体育館で組体操をしました。2年ぶりの組体操でいろんな技を思い出しながら

個人技や二人組技を練習しました。かっこいい演技ができるよう練習をしていきましょう。

 梅雨入りし雨が続きますが、雨に負けじとがんばります。

  

体力テスト(03.5.19)

 今日は、あいにくの天気でしたが、本降りになる前に体力テストを行いました。夏っ子たちがてきぱきと行動できたので、予定通りに進めることができました。去年と比べて記録は伸びましたか。これからも天気のよい日は、外で元気よく遊んで体力をつけましょう。

    

田植え(03.5.18)

 今日は、学区の寿会さんに教えてもらいながら、全校で田植えを行いました。

マスクをすること、おしゃべりは最小限にすることなど感染症対策にも気をつけました。

昨年度はコロナで田植えができなかったので、1,2年生は初めての田植えでした。

秋にはおいしいお米ができるといいですね。

  

アサガオを植えよう(03.5.17)

1年生は今日、生活科でアサガオを植えました。まずは草花に詳しい教頭先生に聞き取り調査。アサガオを育てるときに気をつけることを教えてもらいました。最初は土づくり。「土がふかふかで気持ちいい」と楽しそうに土と肥料を混ぜました。次はいよいよ種まきです。「早く芽を出してね」とお願いしながら植えました。また成長した姿を夏山小日記でお伝え出来たらなと思います。

  

金曜日は(03.5.14)

 金曜日はごみ回収の日です。どの教室もしっかりとごみの分別ができています。

  

 また、夏っ子たちは、とても丁寧にしっかりと掃除ができます。素晴らしいことですね。これからも続けていきましょう!

雨の日体育館(03.5.13)

 今日はグランドの状態が良くないので、放課は体育館で遊びました。

子供の一番人気は鬼ごっこです。先生も加わって遊びます。

ですが、子供のパワーには勝てません。

他にも、バスケットボールをする子やめいそうをする子もいます。

今日も夏っ子は元気いっぱいです。

  

夏っ子農園(03.5.12)

 夏っ子農園では、地域の方の畑をお借りして栽培活動に取り組んでいます。毎年、サルが侵入して、大きくなったトウモロコシを食べられてしまいます。しかし、今回は地域の方が丈夫な囲いを作ってくださったので、安心して世話ができそうです。ありがとうございました。

    

タブレットの使い方&しろかき見学(02.5.11)

 全校でタブレットの使い方について学びました。子どもたちにとっては、とても魅力的なタブレット。正しい使い方を知って積極的に使っていきたいですね。

 午後からは学区の方に来ていただき、しろかきを見学しました。来週は田植えがあるので頑張ります。

  

1年生 クレパスをつかって(03.5.10)

「これが魚で、これがカブトムシで、・・・」1年生の子たちが一生懸命に説明してくれます。

今日、1年生は図工「クレパスをつかって」の作品作りを行いました。

クレパスを使って様々な模様を描き、思い思いに切って、画用紙に貼り付ける活動です。ストーリー性のある作品だったり、たくさんの動物が出てきたりと見る人を楽しませてくれています。終わった後は満足げな顔と、のりだらけの手を見せてくれました。

 

逃走中(03.5.7)

 今日の夏っ子は、5・6年生主催のレクリエーション『逃走中』がありました。みんなこの日をとても楽しみにしていました。

  

 ハンターは2名。サングラスも用意して、みんなを捕まえる気満々です。ミッションにクリアしたり、ハンターから逃げたりととても楽しい夏っ子タイムになりました。終わるころには、みんなへろへろです。でも、楽しかったね!また、全校で楽しく元気よく遊びましょう!

さて、このミッションの答えは何でしょう。ヒント:〇〇〇〇〇先生、絶〇〇〇〇〇!(ギャグです。〇には同じ言葉が入ります。ひらがなで。)

青空読み聞かせ(03.5.6)

 ゴールデンウィーク明けの今日は、昨日の雨とはうってかわって

とても良い天気になりました。そんな中、青空の下でよみよみ隊さんに

読み聞かせをしていただきました。

普段の教室とは違って自然の中での読み聞かせは、

動物の鳴き声も良く聞こえ、温かい雰囲気がありました。

自然と距離の近い夏山小ならではですね。

よみよみ隊さん、いつもありがとうございます。