2学期終業式(02.12.23)

 更新が遅くなってしまいました。

2学期の終業式が行われました。2学期がんばったことの作文を各学年の代表の子が読みました。

一輪車の練習をがんばった子、九九のかけ算をがんばった子、漢字ノートをがんばった子、陸上大会をがんばった子。

夏っ子の成長を感じることができました。

校長先生の話にもあったように、一人一人の成長を合わせると、夏山小全体が大きくレベルアップしています。

今日からは冬休みです。しっかり遊んで、しっかり学ぶ。

そんな冬休みになると良いと思います。

  

  

クリスマス外国語活動(02.12.22)

 今日は2学期最後の外国語活動があり、全校でクリスマス会をしました。

サプライズでサンタクロース、トナカイが登場!

ゲームをしたり、クリスマスに関する単語を発音したりと、とても楽しい授業になりました。

  

おかざきッズ作品展(02.12.21)

 今日の朝会で「理科作品展・社会科作品展・家庭科作品展」の表彰伝達を行いました。表彰された子の作品は、web開催されている「おかざきッズ作品展」で見ることができます。また、「おかざきっ子展」の作品もその中で見ることができます。どうぞご覧ください。

  

今日は(02.12.18)

 昨日のマラソン大会は全員が全力を出し、頑張りました。今日は、頑張りすぎてしまったのか、欠席者が3人もいました。寒くなってきて、風邪を引きやすい季節になってきたので、あたたかい格好で過ごしましょう。欠席した子たちは、早く元気になってね。待ってるよ。

 

 お誕生日会用の写真撮影をしていたら、みんなが集まってきてくれました。その時に、「先生、昨日のお汁粉、とーってもおいしかったです。ありがとうございました。」と言ってくれた子がいました。なんて優しくて、いい子なんだ・・・と心がほっこりとしました。

校内マラソン大会(02.12.17)

 今日は、マラソン大会本番です。この日のために毎日1km以上、子供たちは走ってきました。

雪が積もる寒い日でしたが、ベストタイムやそれに迫る、好タイム続出の大奮闘でした。お家の方もたくさん応援に来てくださりありがとうございます。

 終わった後は温かいおしるこタイムです。がんばって走った後の素敵なご褒美。おいしくいただきました。

  

雪遊び!!(02.12.16)

 夏山小のグラウンドにも雪が積もりました。

黄色に実る夏ミカンも白い帽子をかぶっています。

子供たちは、学校に来てから大はしゃぎです。

急いでグラウンドに飛び出し、雪玉を作って先生たちを狙っています。

校長先生は、5人の子供に狙い撃ちされていました。

他にも「宿題へらしてー。」と言って投げてくる子もいました。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりと朝から楽しそうな夏っ子でした。

   

初雪!!(02.12.15)

 今朝は8時頃から雪が降り始めました。それでも、子ども達は外で遊んでいます…。元気ですね。

雨と雪で道路は濡れてしまい、マラソンの練習はコースを走ることができませんでした。体育館でかけ足です。マラソン大会の練習は、あと1日しかありません。明日は晴れるように祈りましょう。

 

  

 

マラソン大会に向けて(02.12.14)

 17日(木)のマラソン大会に向けて、夏っ子たちは健康かけ足を頑張っています。ランチルームに、走った時のタイムを毎日掲示しています。前の日よりタイムが良くなるとうれしいですね。健康かけ足はあと2日です。天候が心配ですが、本番では全力で走ってベストの記録を出したいですね。

 

 

  

4年生交通教室(02.12.11)

 今日は4年生が交通教室のため、南公園で行ってきました。

  

 ヘルメットの被り方や自転車の乗り方を教わったりゴーカートに乗ったりしました。楽しく学ぶことができたようです。これから自転車に乗るときは、教わったことを実践して、事故のないようにしてくださね。

久しぶりの夢山&掃除(02.12.10)

 今日の夏っ子タイムは、夢山にみんなで遊びに行きました。久しぶりの夢山に子供たちは大興奮です。

夢山につくと、子供たちは鬼ごっこを始めました。子供たちに道はありません。斜面を自由に上り下りしていきます。運動場の時は子供たちにすぐに追いつけるのですが、夢山ではかないません。

終わった後には、おやつの焼き芋です。とてもおいしかったですね。

 5・6年生は、その後に夢山のお掃除をしました。大人が以前、夢山の掃除をやったことを聞いて、5年生の男の子が「ぼくたちもやりたい」という言葉からスタート。冬の時期に多い落ち葉を掃いてきれいにしました。「達成感が味わえた」「まだまだやりたい」「遊具を直してあげたい」と様々な思いをもったようです。これからも夢山を大切にしていこうね。

(←これは校長先生です。)  

調理実習~味噌汁編~(02.12.9)

 5,6年生が家庭科の時間に味噌汁を作りました。

一人一つの鍋を使って、ホワイトボードに書かれたレシピを見ながら作りました。

火の大きさを調整したり、具材の量を計ったりして、

心も体も温まる味噌汁を作ることができました。

  

寒さに負けず、体力作り!(02.12.8)

 夏山の今朝の気温は4度でした。

登校後、外からにぎやかな声が聞こえてきました。

高学年と校長先生はサッカー、1年生は外遊びや縄跳びです。

寒さなんておかまいなし。元気いっぱいな夏っ子たちです。

  

PTAあいさつ運動(02.12.7)

 今日から3日間、PTAあいさつ運動を行います。初日の今日は寒い朝でしたが、夏っ子たちはPTAのお父さん・お母さんや先生の姿が見えると、遠くからでも「おはようございます。」の挨拶して、元気いっぱい登校できました。冬休みまであと少しです。今週も張り切って頑張りましょう。

 

    

4年生のお誕生日会(02.12.4)

 3時間目に4年生が12月生まれの子のお誕生日会をやっていました。サッカーをやるとのことで、参加させてもらいました♪

  

 男の子たちは昼放課にサッカーをしていることが多いので、とても上手です。女子チームは(先生を含め)あまりサッカーをやらないので、苦手意識はありましたが、とても楽しくサッカーが好きになりました。これからも元気に体を動かしていきましょう!

かじか会さんの読み聞かせ(02.12.3)

 今日は、読み聞かせボランティア「かじか会」の方が来校し、子どもたちに読み聞かせをしてくれました。

高学年では『すずちゃんののうみそ』『大きいサンタ・小さいサンタ』など、計5冊の本を読み聞かせしてもらいました。

子どもたちからは「読んだことがあったけど、読み聞かせで聞くと違った楽しさがあると思いました。」といった感想が出てきました。かじか会さんの方は「夏山小は本がたくさんあるね。」と驚いていました。

 冬休みに向けて、どんな本を読もうか、また考えてもよいかもしれませんね。

  ←図書室のディスプレイがクリスマス仕様になりました!

クリスマスツリーと子供たち(02.12.2)

 ワークスペースにクリスマスツリーを出しました。

クリスマスまであと3週間です。子供たちは、まだかまだかと胸をおどらせています。

ツリーの飾りつけも有志で行いました。飾りには様々な意味合いがあります。

トップスター…人々を導く

クリスマスベル…喜びの音を鳴らすベル

オーナメントボール…幸福や豊かな実り

など「幸福」に結び付く願いが込められています。

夏っ子のもとに幸せがおとずれますように。

ちょっと早いけどメリークリスマス。

   

健康かけ足(02.12.1)

 マラソン大会に向けて健康かけ足が始まりました。

 初日の昨日は自分のペースが分からず、最初から速く走ってしまう子や最後は疲れて歩いてしまう子がいました。

2日目の今日は、自分でペースを考えたり目標になる子を見つけて、ついて行く作戦を考えたりして走りました。

毎日8分間でトラックを何周走れたか記録しています。少しずつ記録が伸びていくといいですね。