エンカウンター(04.6.30)

夏っ子タイムはエンカウンターです。

高栁先生が考えてくれました。「仲良し大作戦です」

指相撲をして、勝ったら肩をたたいてくれます。敬老会が中止になり、懐かしい光景でした。

  疲れが吹っ飛びました。

 

誕生日会・ジャンケン列車・プール(04.6.29)

暑い日が続いていますが、夏っ子たちはいろいろなことを計画して元気いっぱいに過ごしています。

水泳部の子たちはプールの授業と部活動と、2回プールに入ります。「がんばれー!」

  

熱中症対策(04.6.28)

昼放課は室内で過ごしています。

教室の冷房を入れて、換気をしてワークスペースで過ごします。

「だるまさんがころんだ」「ジャンケン列車」楽しく遊んでいます。

  

緊急メールに対応していただき「ありがとうございました」(04.6.27)

3・4年生の授業の様子です。

体育館で自作のゴーカートを走らせます。

  夏っ子農園のキャベツが順調です。

元気いっぱい水泳の授業(04.6.24)

3回目の水泳の授業です。7月2日(土曜日)に校内水泳大会を行います。

がんばれ夏っ子!目指せ自己新記録!

 

ビブリオバトル(04.6.23)

自分が気に入った本を紹介します。

「5秒後に意外な結末」「トリックアート図鑑」「はれときどきブタ」などなど。

どうして、この本が気に入ったのか。特に紹介したいページはどこなのか。

一人一人が自分で考えて発表します。

  

 

水泳部練習開始(04.6.22)

水泳部の練習が始まりました。3年生以上の希望者が参加をします。

本年度は全員が希望をしてきました。キャプテンは清水君です。

  

花がいっぱい(04.6.21)

緑化委員会の子たちが先生たちの花壇に花の苗を植えてくれました。

すごくきれいです。「ありがとう」

 

水泳の授業開始(04.6.20)

水泳の授業が始まりました。

1・2年生の子も水をこわがらずに泳ぐことができました。

一人一人、自分の目標を決めてがんばろうね!

  

誕生日会 えだまめ試食(04.6.17)

3・4年生がお誕生日会です。

かくれんぼ、鬼ごっこ、警察とどろぼう。

盛り上がりましたね。

帰りの会で夏っ子農園で採れたえだまめを試食してみました。おいしかったですかー。

  

授業参観・学校保健委員会・AED講習会(04.6.16)

学校保健員会では「はやね はやおき 朝ごはん」をテーマに講演をしていただきました。

5つの作戦を実行していきましょう。

また、全校児童、保護者が参加をしAED講習会も行いました。

プール開放の時は、よろしくお願いします。

  

英語学習 6年生(04.6.15)

リゼル先生が来校し、6年生の英語学習を参観しました。

リゼル先生は多くの小中学校の英語の授業を見て回っています。

夏山小学校の英語の授業は「子どもたちが意欲的でいいですよ」と言われました。

 

 

集合学習 3・4年生の様子(04.6.14)

3・4年生は宮崎小学校に集合しました。

打楽器を使って演奏しました。また、宮崎園の見学をしました。

  

集合学習 6年生の様子(04.6.14)

各校の5・6年生は夏山小学校に集合しました。

楽しく、真剣に学習をする様子が伝わってきます。

  

集合学習 1・2年生の様子(04.6.14)

1・2年生は下山小学校に行きました。

バランスボールで運動をしたり、2拍子のリズムで体を動かしたりしました。

午後からは下山学区の探索に出かけました。

この交流学習が次のステップにつながっていくといいと思います。

   

梅ジュース 夏っ子農園(04.6.13)

6月に氷砂糖でつけた梅ジュースが、いい感じでできあがっています。

今年はマイ(私の)梅ジュースにも挑戦をしました。これも、いい感じです。

農園のえだまめも収穫しました。

  

1・2年生 リモートで自己紹介(04.6.10)

宮崎小学校、下山小学校、夏山小学校の1,2年生がリモートで自己紹介をしました。

大きな声で立派にできました。

来週は集合学習があります。よろしくお願いします。

 

 

不審者対応訓練(04.6.9)

校内に不審者が侵入したことを想定して避難訓練を行いました。

男性の先生で不審者に対応し、女性の先生で子どもたちを避難させました。

避難場所では6年生が指示を出し、すばやく点呼をすることができました。

 

 

リモート自己紹介(04.6.8)

3・4年生がリモートで宮崎小学校・下山小学校の3・4年生と自己紹介をしました。

集合学習(6月14日)に向けて活動開始です。

自己紹介のあとは、すごろくで集合トーキングを行いました。

  

プール開き(04.6.7)

プールの授業での安全を願いプール開きを行いました。

各学年の代表児童が今年の目標を発表したり、6年生が模範泳をしたりしました。

その後は、みんなでプールに入りました。

  

ジャガイモの収穫(04.6.6)

ジャガイモの収穫を学級ごとに行っています。

この日は1,2年生です。

ジャガイモの茎を引き抜き、優しく掘っていきます。

たくさんのジャガイモが収穫できました。

  

体力テスト(04.6.3)

体力テストを行いました。

今年は昼放課に、希望者によるチャレンジ会を行いました。

元気いっぱいの夏っ子です。

  

習字(04.6.2)

習字の授業をのぞきました。3年生、4年生、6年生です。

落ち着いた雰囲気で毛筆に向かっていました。

  

プール掃除(04.6.1)

全校でプール掃除を掃除をしました。

1・2年生は更衣室・トイレ・シャワー室

3・4年生はプールサイドとプールの中

6年生はプールの中をピカピカにしました。