大そうじ(03.12.22)

 今日、給食後に大そうじを行いました。前半は特別教室やトイレなどのそうじで、後半は教室のそうじを行いました。二つの場所をやるのは大変でしたが、夏っ子のみんなで頑張りました。校内がきれいになって、気持ちよく新しい年を迎えられそうです。

  

 

冬休みには本を読みましょう(03.12.21)

 図書委員会の子が冬休みにおすすめの本を準備してくれました。

ワークスペースに並べてあり、朝の読書タイムで読んでいる子もいます。

もうすぐ冬休みです。

少し文章の多い本にもぜひチャレンジしてみてください。

読書は楽しいですよ。

  

 

クラブ和楽器(03.12.20)

 今回の和楽器は「琴」です。初めての楽器に子供たちは興味津々です。鳴らしたくてすぐにさわってしまいます。

演奏した曲は「さくら」です。「七・七・八」と言いながら、一生懸命に弦を弾きます。「ピアノなら弾けるのに~」「先生!今すごくきれいな音がなったよ」と楽しそうでした。日本古来の楽器に親しむことができるのもクラブ活動の良さですね。

 

おもちゃ教室(03.12.17)

 今日は2年生が1年生を招待して「おもちゃ教室」を開いてくれました。

  

 2年生がいろいろなおもちゃを作ってくれて、1年生が楽しく遊べるように説明したり手伝ってくれたりしました。優しく年下の子に教える姿を見て、2年生もお兄さんお姉さんになったなぁと感じました。1年生は2年生の作ってくれたおもちゃで遊ぶことができて、大満足!2年生のみなさん、ありがとう!

令和3年度マラソン大会(03.12.16)

 待ちに待ったマラソン大会が開催されました。今日まで13日間練習してきた成果を発揮する時です。校長先生から気合バッジをもらい、子供たちは気合十分です。

 ピストルの音でスタートします。全員が一生懸命にゴールを目指して走りきることができました。自分にとってのベストタイムを出せたと思います。

 マラソンの後は、おしるこを食べました。家族と一緒に、がんばった自分を称えながらおしるこを食べます。とてもおいしかったね。

 マラソン大会を通して、心も体も成長したと感じました。

  

今年度最後の健康かけ足(03.12.15)

 今日、今年度最後の健康かけ足を行いました。雨が降って、体育館の中で走った日もありましたが、11月29日から始まって13日間よく頑張りました。

 いよいよ明日はマラソン大会です。毎日一生懸命に走ってきましたが、自分の中での最高記録を目指して、力を発揮しましょう。応援しています。

  

全校英語(03.12.14)

 今日の1時間目は全校英語でクリスマス授業をしました。

チャック先生がサンタクロース、安原先生がトナカイに変装して登場!

英語でクリスマスソングを歌ったり、サンタの顔を使った福笑いをしたり、みんな大盛り上がりでした。

授業の最後はビンゴゲーム。ビンゴもクリスマスに関係する単語ばかりでした。

楽しい英語の授業になりましたね。

  

1・2年リモート交流学習(03.12.13)

 額田地区の下山・宮崎・夏山の3つの小学校でリモート学習を行いました。11月の集合学習で作ったリースを各学校でより良いものにして、紹介し合いました。「あ、わたしと同じ工夫をしてる!」「あのリボンを×にするのが面白いな~」など自分の学校だけでは気づけないことを見つけることができました。人数が少ない学校だからこそ、こういった機会は増やしていきたいですね。

  

夢山の活動(03.12.10)

 今日は5・6年生が夢山の危険箇所の点検・保全を行うとのことでついていってみたら・・・鉄塔まで登ることに。思いもよらない急な斜面、落ち葉だらけですべる地面・・・険しい道のりでした。汗だくになりながら鉄塔まで行ってみると、こんなに高いんだとびっくり!夏山地区のみなさん、「やっほー」という声が聞こえましたか。5・6年生が大声で「やっほー」と叫んでいました。元気な子供たちです。

  

 そして、下りながら危険な箇所へはトラロープをまきつけました。これで安心ですね。夢山を大切にしていこうとする夏っ子たちは素敵だなと思いました。このままこの気持ちを持ち続けていってほしいです。

やきいもパーティー(03.12.9)

 夢山でやきいもパーティーをしました。

学校についたらすぐ、さつまいもに新聞とアルミホイルの服を着せて準備をします。

夏っ子タイムでやきいもを食べました。

自分たちで育てたやきいもは、格別においしいです。

子供たちのたくさんのおいしい笑顔も見れました。

来年もやれるといいですね。

  

PTAあいさつ運動(03.12.8)

 今週の月曜日からPTAあいさつ運動を行いました。朝から夏っ子たちの元気なあいさつが聞こえました。すがすがしい1日の始まりになりました。

 あいさつ運動に参加していただいたPTAの皆さん、ありがとうございました。

 

  

体育館で健康かけ足(03.12.7)

 昨日に続き今日も雨です。

健康かけ足は、運動場でできないため体育館で練習です。

場所が変わっても気合は変わりません。みんな全力で走っています。

もうすぐマラソンコースでの練習も始まります。

目標に向かって頑張りましょう。

  

1年生コマ回し(03.12.6)

 生活科の学習で「コマ回し」を行っています。お正月までに回し方をマスターすることが目標です。手乗りごまに挑戦している子もいてビックリ。コマ回しには色々な技があるので、どこまでできるのかも楽しみです。

  

夏っ子テスト(03.12.3)

 今日は夏っ子テストがありました。

  

 みんな真剣です。さぁ、100点がとれたかな。合格はできたかな。結果が楽しみですね。

「みんながんばれー!!」2年生教室ではさくらちゃんがみんなのことを応援していましたよー!

かじか会さん読み聞かせ(03.12.2)

 夏っ子タイムにかじか会さんの読み聞かせを行いました。

 高学年が読んでもらった本に「ふくびき」という本がありました。

幼い兄弟が落ちていたふくびき券でふくびきを行う話ですが、

先生は涙が出そうになりました。

かじか会さんの優しい声に引き込まれました。

3学期も読んでいただけるのでとても楽しみですね。