修了式(03.3.24)

 

 今日は修了式です。一年が経ち、子供たちの立派な姿勢や返事を見ることができました。

一年でがんばったことを述べる作文では、「助け合うことができた」「チャイム前着席ができるようになった」など成長した姿を見ることができました。

4月から学年が一つ上がります。そして、新入生も入ってきます。この春休みで復習や予習をして良いスタートがきれるといいですね。

 

 この一年夏山小日記を読んでくださりありがとうございます。また来年度もよろしくお願いします。

 

あと1日…(03.3.23)

 

 あと1日で今年度も終わります。どの教室も掲示物が取り外されています。

子どもたちが「教室、すっからかんだね。」と言っていました。何もない教室はちょっとさみしく感じますね。

 

 5時間目は全校でサッカーです。2試合行いました。

2試合目、1年生の女の子が見事なシュートを決め、チームは大盛り上がりでした。

春めいてきました(03.3.22)

    

  間もなく修了式を迎えますが、校内の景色が春めいてきました。1年生が育てているチューリップの花が咲きました。桜もたくさんの花が開いています。

休校から始まった今年度ですが、4月からは夏っ子たちの元気な声が響き渡る、明るく楽しい毎日にしていきたいです。

 

 

 

第74回卒業証書授与式(03.3.19)

 今日は第74回卒業証書授与式が行われました。卒業生は堂々と卒業証書を受け取り、夏山小を卒業していきました。卒業おめでとう。

  

  

 在校生からの送る言葉など、お祝いする気持ちにあふれ、とても感動しました。心温まる素晴らしい卒業式を行うことができたのも、夏っ子のおかげです。本当にありがとう。

卒業式予行&交通少年団引き継ぎ式(03.3.17)

 卒業式の予行を行いました。本番と同じ緊張感が漂い、いつもより表情が硬い卒業生や在校生の姿がありました。

本番は2日後です。今日の練習でできなかったことを確認し、金曜日の卒業式で在校生はしっかり送り出せるように、卒業生は笑顔で立ち去れるように残りの日にちを大切に過ごしましょう。

 そして、卒業式の予行の後に交通少年団引き継ぎ式を行いました。旧団長から新団長へ団旗の引き継ぎを行いました。

旧団長から「安全に登校するために、交通ルールを守ってほしい」とのメッセージを受け取りました。

登下校には危険がいっぱいです。交通ルールを守って、命を守ろう。

 

全校英語&全校体育(03.3.16)

  

 今年度最後の英語の授業が二時間目にあり、全校でアルファベットの学習をしました。なかま班でアルファベットのカードを使ってゲームをしました。

授業の最後には、お世話になったチャック先生、みわ先生にお礼の手紙を渡しました。来年も夏山小に来てくれるといいですね。

  

 四時間目は全校体育で「しっぽとり」です。

一回戦目は4,5,6年生 VS 先生。

二回戦目は1,2年生 VS 6年生と先生。

三回戦目はなかま班紅白対抗で戦いました。

もうすぐ卒業式です。6年生と一緒に過ごせる時間は少ししかありません。今日のように全校で過ごす時間が多いと嬉しいですね。

のぼりづくり(03.3.15)

    

 20日(土)に夢山に掲げるのぼりの色塗りを行いました。なかま班で協力して、一人ずつ塗っていきました。夏山の四季を描きました。下書きと仕上げをしてくれた5.6年生のみんな、ありがとうございました。どんなのぼりになるか楽しみです。

 

 

全校体育(03.3.12)

 今日の2時間目は、全校が運動場に集結!どの学年も体育の授業をしていました。1・2年生は一輪車やサッカーのパスの練習、4・5・6年生はサッカーのパスやシュートの練習をしていました。

  

 後半は1年生の男の子も入って、2~6年生全員とサッカーをしました。

 

 1・2年生とも積極的にボールを取りに行っていました!みんなとても頑張っていました。みんなで1つのことをやるととても楽しいですね。来週の放課も、みんなで仲良く楽しく遊びましょう。

今年最後の読み聞かせ、体育「走り高跳び」(03.3.11)

 読み聞かせボランティア「読みよみたい」の方による今年度最後の読み聞かせがありました。

読みよみたいさんたちに、これまでの読み聞かせをはじめ、図書室やワークスペースに本を置いて、夏っ子がより本を手に取れるようにしてくれていることへの感謝を伝える会を開きました。読みよみたいさん、いつもありがとうございます。

 

 4・5・6年の体育では、走り高跳び大会「T-1グランプリ」(紅白対抗戦)が行われました。「よっしゃー!ついに跳べた」と大会本番で新記録を出す子もいて大盛り上がりでした。来年の陸上大会に期待が膨らみますね。

中庭修復中(03.10)

 現在、中庭のタイルを張り替えています。

ところどころ剥がれていたタイルを新しくしています。

ですので10分放課の憩いの場である中庭が使えません。

子供達も作業をしてくれている人に熱い視線を送っていました。

早くきれいになって、また遊べるようになるといいね。

   

さくらちゃん、おいしい?(03.3.9)

 ALTの先生はモルモットのさくらが大好きです。今日はさくらのために、おやつを持ってきてくれました。モルモット用のゼリーです。

しかし… さくらは全く興味を示さず食べません。ゼリーはパイナップル味で甘い香りがします。

子ども達は「いい匂い。」「おいしそうなのに。」と諦めず、さくらにゼリーを近づけます。

固形のモルモットフードにゼリーを少し付けたところ「あ。食べた!」と子ども達はとても嬉しそうにさくらの様子を見ていました。

  

元気いっぱいです(03.3.5)

 昨日の夏っ子タイムに一輪車のサイズ合わせをしました。大きくなったので、椅子を高くしたり大きいサイズに変えたりしました。今日は、新しいサイズになった一輪車を練習する夏っ子がいっぱい!高学年が低学年に優しく教える姿もありました。

  

 走るのと同じくらいのスピードで何人かに追いかけられ、捕まりそうになりました。乗るのが上手なだけでなく、こぐスピードもとても速い!また、アイドリングやバック走行が上手にできるようになった子もたくさんいました。一生懸命練習すると、上手になりますね。来年度の運動会がとても楽しみになりました。

6年生を送る会(03.3.4)

 卒業を控えた6年生に向けて、在校生が6年生を送る会を開いてくれました。

1・2年生のダンス、4年生の漫才、5年生のコント、先生たちのオリジナルビデオ

と様々な形で6年生に笑顔と感謝の気持ちを届けました。

最後に在校生代表の子が「もっともっと夏山小を笑顔いっぱいの学校にしていきます」と、ろうそくの火と共に決意を述べる姿はとても感動的でした。

6年生の子は「みんなの出し物で笑い、メッセージを聞いて中学校でもがんばろうという勇気がわいてきた。笑いあり、涙ありの6年生を送る会でした。」と感想を述べていました。素敵な会でしたね。

   ​

中学校卒業式(03.3.3)

 今日は中学校の卒業式です。昼放課に3年前夏山小学校を卒業した7人が遊びに来てくれました。

久しぶりの再会に喜ぶ子供たちでした。中学生の隣に並んで立つと、中学生はとても大きいです。

中学生と鬼ごっこをして楽しく遊ぶことができました。

 小学校の卒業式は、9日後です。6年生と過ごす残りの時間を大切にしましょう。

   

歌唱指導(03.3.2)

 今日は柏木先生に来ていただき、歌唱指導をしていただきました。

お腹に手を当てて声の出し方を教えていただいたり、歩きながら拍を感じて歌う方法を学んだりしました。

柏木先生の歌声はとてもきれいです。夏っ子たちも、柏木先生の声に少しでも近づけるように練習をしましょう。

そして、卒業式では六年生が感動する歌声を届けられるように頑張りましょう。

 

  

 

今年度最後の身体測定(03.3.1)

 今日、今年度最後の身体測定を行いました。1.2年生の中には、この1年間で身長が約6cmほど伸びた子がいました。入学式・始業式のあった4月の写真と比べると、どの子も本当にたくましく成長しました。今年度も最後の3月が始まりました。締めくくりをしっかり行って、次の学年につなげましょう。