つくる楽しさはっけん(03.11.30)

 2年生は生活の授業でおもちゃを作っています。

2人1組のグループに分かれておもちゃ作りをしました。

「魚の絵、うまくかけない」「どうやったら高くとぶかな」「ひもを長くしたら、どうなるかな」

みんな、色々とアイデアを出し合い、真剣におもちゃを作っていました。

 

 

健康かけあしスタート(03.11.29)

 今日から、健康かけあしが始まりました。12月16日の本番に向けて毎日走ります。

「おれ、運動場20周走る!」と気合十分な子もいましたが、彼は何周走れたのでしょうか。

本日の最高記録は14周です。どこまで記録が伸びるのか楽しみです。(子供に負けじと先生たちも走っています!)

  

修学旅行2日目(03.11.26)

 京都の紅葉と子供たちの笑顔が合わさった素敵な写真が届きました。

2日目も元気よく散策できたようです。帰りのバスはぐっすり寝ているかな?お土産話が楽しみです。 

     

 夏山小学校では、5年生ががんばっています。下学年の子たちをまとめ、全校レクリエーションを開いてくれました。

6年生のみなさん、安心して帰ってきてくださいね。

 

修学旅行1日目(03.11.25)

 修学旅行の写真が届きました。現在は奈良公園。大きな大仏様を見たり、シカと遊んでいたりするのでしょうか。3人とも元気よくやっているようです。

夜は京都の町に向かいます。明日の報告が楽しみです。

     

読書のすすめ(03.11.24)

 図書委員会の活動で、おすすめの本を紹介するカードを書きました。「読書の秋」ですので、こうした本や新しく図書室に入った本などをどんどん読んで、本に親しんでほしいと思います。

 さて、明日から6年生が修学旅行に出発します。学校に帰ってきたら、見たこと・聞いたことをいろいろお話してください。楽しみにしています。

  

委員会活動の紹介(03.11.22)

夏山小学校の委員会活動について紹介します。

まずは、図書委員会。今日は本を紹介するポスターを作っていました。

次に、生活環境・緑化委員会。好評だったウォークラリーの振り返りと今月のめあて決めを行っていました。

最後は、保健・給食委員会。今度のお誕生日会の準備とみんなが使う鏡の消毒を行っていました。

みんなで協力して、よりよい夏山小学校を作っていこうね。

  

就学時健康診断(03.11.18)

 豊富保育園に通う新1年生3人が夏山小学校に健康診断に訪れました。

健康診断と写真撮影をしましたが、上手にできました。

 初めての小学校に緊張していた新1年生でしたが、

案内をしている新2年生も緊張していました。

2月にある体験入学では、仲良く楽しく過ごせるといいですね。

  

 

緑化ウォ―クラリー(03.11.17)

 今日、生活環境・緑化委員会による「緑化ウォ―クラリー」を行いました。校内の木に取り付けたクイズを探し、問題に答えました。その木について知らないことが多く、とても勉強になりました。企画してくれた委員会の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

表彰&人権週間(03.11.16)

 

 今日の朝会は表彰と人権集会をしました。

4人の児童が夏休みに書いた作文で表彰されました。

 

 人権集会では、みんなが楽しく気持ちよく学校生活を送るためにはどんなことに気をつければよいのかを考えました。

友だちの気持ちを考えていますか?

言葉遣いは大丈夫ですか?

自分の行動を見直すよい機会になりましたね。

 

  

キウイの収穫(03.11.12)

 今日は6年生がキウイの収穫をしてくれました。去年が豊作だったので、今年は少ないなぁ・・という印象ではありますが、31個収穫できました。

  

 まだカチカチなので、熟して甘くなってから食べるのが楽しみですね!

もちつきの会(03.11.11)

 もちつきの会を行いました。今年は豊作でたくさんのもち米がとれたので、それを雑煮と焼もちにして食べました。重い杵に翻弄されながらも力強くうつことができました。5・6年生にもなると大人用に杵でもうつことができました。

 日頃の感謝を込めて寿会さんにも差し上げました。運動場の草取りや田んぼのことまで、大変お世話になっている寿会さんに感謝を伝えることができてよかったです。

 子供たちからおもちは大人気で5個も食べた人もいました。よく食べ、よく働くすてきな夏っ子の姿を見ることができました。

  

雨の日のすごし方(03.11.9)

 今日は朝から雨でした。

もちろん、放課は外で遊べません。外に行けないときは、体育館を開放します。

今日はみんなでドッジボールをやっていました。校長先生や先生も参加です。

学年関係なく、仲良く遊べるところは夏っ子のよいところですね。

  

第2回 集合学習(03.11.8)

 下山小、宮崎小、夏山小の3つの学校が集まって勉強する集合学習が行われました。夏山小学校には低学年の子供たちが集まっています。

1学期ぶりの再会で、最初は少し緊張気味でしたが、すぐに打ち解け和気あいあいと過ごしていました。

 エンカウンター、プログラミング学習、三線の演奏体験、秋のリース作り、夢山探検と内容盛りだくさんでした。少ない人数じゃできない学習ができて、良い経験になりましたね。来週はわくわく発見学習で、また会います。より一層楽しみが増えましたね。

 

算数科指導員訪問(03.11.4)

算数科の指導員である秀野先生が夏っ子の児童を見に来てくださりました。

1年生の授業では、電子黒板やホワイトボードを使いこなしており、大変驚いていました。

「夏山小の子は、元気が良く、手を挙げる子が多いのですばらしいですね。」とお褒めの言葉もいただきました。

夏山小の魅力がもっと広まると良いですね。

  

九九の練習(03.11.2)

 2年生が九九の練習をしています。

授業中だけでなく、放課に九九カードやタイマーを使って熱心に練習している子もいます。

教室にいるモルモットのさくらも「がんばれー」と応援しています。

 

夏山の秋も深まっています(03.11.1)

 今日から11月。朝が寒く、登校してくる子供たちの手が冷たくなってきました。

 1年生は国語「はっけんしたよ」で秋の植物を見て、気づいたことをメモしています。「この花はさわるとフワフワしていて気持ちがいいな」など考えたことをどんどん書き込みました。たくさんメモをして発表できるようにしようね。

 2年生は色づいてきた紅葉の前でポーズ!素敵な写真です。夏山の紅葉も見ごろを迎えています。