卒業に向かって(05.1.31)

6年生がランチルームのいすのカバーを作っています。このカバーは卒業式の前に学校に贈呈されます。

また、自分自身の卒業記念の陶磁器ができあがってきました。卒業に向かっています。

  

1月誕生日会(05.1.30)

和希君 遠山さん 教頭先生 美和先生 校長先生の誕生日会です。

「好きなジブリ映画は何ですか」など、係の子たちが楽しい時間を計画してくれました。

校長先生は60歳還暦の赤いトレーナーで登場です。

  

雪降る中でも元気いっぱい(05.1.27)

雪が降る中で鬼ごっこをしたり、ハードルの授業をしたり元気いっぱいです。

厚い氷を見つけてきて、色を塗って、氷アートの完成です。

  

8の字キング 五平もち・ブタ汁の会(05.1.26)

8の字キングは1・2年生が102回の新記録を出しました。

3・4・6年生は大苦戦です。記録も伸びませんでした。来年、リベンジします。

縄跳びのあとは五平もちとブタ汁をおいしくいただきました。

   

雪合戦(05.1.25)

運動場にうっすらと雪が積もりました。

朝放課は雪合戦開始です。手を真っ赤にして雪を集めました。

  

鼓笛 新チーム練習開始   樹木の剪定(05.1.24)

新チームが練習を開始しました。朝から校舎に音楽が響きます。6年生は後輩の指導です。

また宇野造園様が樹木の剪定に来てくれました。

卒業式に向けて動き始めました。

  

俳句の会(05.1.23)

講師の方に来ていただき俳句の会を行いました。(3年生以上)

俳句の学習をしてから校庭に出て俳句を考えます。

雨も上がり、すてきな句ができあがりました。

  

8の字キング練習(05.1.20)

8の字キングの練習に熱が入ってきました。

1・2年生チームも3・4・6年生チームも昨年の記録に追いついていません。

後4日!がんばります。

  

豆つかみ大会(05.1.19)

豆つかみ大会が行われました。はしの使い方が正しくないと大豆はうまくつかめません。

始めに学年の中で競い合います。次になかま班対抗戦です。

勝ったのはD班でした。おめでとうございます。

  

鼓笛隊引継ぎに向けて(05.1.18)

6年生が鼓笛隊を卒業し、新鼓笛隊を編成します。

今は自分が演奏をしてみたい楽器を選んでいます。

朝から校舎に楽器の音が響きます!

  

 

豆つかみ大会 8の字キング(05.1.17)

木曜日に行われる豆つかみ大会の練習が始まりました。

また放課には来週、行われる8の字キングの練習です。

夏っ子たちはがんばりますよー。

  

 

朝会(05.1.16)なわとび集会の表彰

朝会でなわとび集会の認定書が渡されました。どの子もがんばりました。

また粂君が3学期の抱負を述べました。

下校後は学習会もスタートです。

   

なわとび集会 親子8の字 授業参観(05.1.13)

なわとび集会では一人一人が自分の技の記録に挑戦しました。

友だちが跳んでいるときに応援する姿も立派だと感じました。

次は8の字キングです。体育の時間に練習をしていきましょう。

      

夏ミカン収穫(05.1.12)

夏ミカンの収穫をしました。217個です。家でも食べてみてください。

今日の早朝はマイナス5度でした。プールも凍りつきました。

  

避難訓練(05.1.11)

地震を想定して避難訓練を行いました。避難完了まで2分を切ることができました。

一人一人が真剣に訓練をしている成果だと思います。

  

3学期始業式 書き初め会(05.1.10)

3学期が始まりました。式の中では3名の児童が3学期の抱負を立派に述べました。

式の後は書き初め会を行い、すばらしい字を書きあげました。

    

夢山からの日の出(05.01.02)

夢山から太陽があがってきました。きれいです。

 

初日の出(05.01.01)

今年もおおだの森から初日の出を拝みました。

すてきな太陽があがってきました。今年も、いい1年にしたいです。