緑のウォークラリー(02.1.31)

 今日は、緑化委員会が企画した「緑のウォークラリー」がありました。

  

 学校内に植えてある木にクイズがつけてありました。まず、時間内に木を見つけなければいけないので、猛ダッシュしながら探しました!

 さまざまな木のことを知ることができるとても楽しくて勉強になる時間でした。

  優勝はC班☆

 みんなもよくがんばりました!!

 

8の字キング記録会&五平餅の会(02.1.30)

 4時間目に8の字キング記録会を行いました。欠席者なく実施することができて本当にうれしく思います。今までたくさん練習してきたので、とても上達しました。最初は飛べなくて悩んでいた子も、上手になりましたね!

  

 1・2年生の部 48回

 3~6年生の部 96回 飛ぶことができました☆

 記録会の後は、待ちに待った五平餅の会!

  

 口のまわりがみそだらけになるのは、五平餅の会の風物詩ですね♪五平餅も豚汁も、夏ミカンゼリーも美味しくて、おかわりをいっぱいしました。これだけおいしそうに食べてくれるので、作り甲斐がありますね。

 今日は、おうちの人と記録会などの話をしましょう。そして、明日も元気いっぱい学校に来てね!

 

1月のお誕生日会(02.1.29)

 今日は1月のお誕生日でした。1月生まれは3人です!おめでとうございます☆

  

 今日も大盛り上がり!1か月に1回のみの貴重な会なので、みんな楽しみにしていてくれるようです。保健委員さんもがんばります!さて、残すところお誕生日会は2回!まだ、祝ってもらっていない人は、楽しみにしていてくださいね。

 

みんなそろった!(02.1.28)

 今日はインフルエンザでお休みしていた2人が復帰して16人全員がそろいました!みんな元気よく過ごせるってうれしいですね。

 

 そして、本日のお誕生日ガール♪今日は楽しい1日になるといいね!

 明日は1月のお誕生日会ですよ!こちらもまた、楽しみですね^^

 

エンカウンター(02.1.27)

 久しぶりのエンカウンターでした。今日は、「無言チームワークゲーム」をしました。3つのチームに分かれて、無言で1枚の紙に絵を描くというものでした。交代するタイミングなどはサインを送ったりジェスチャーで伝えたりと、なかなか難しいものでしたね。

 

 絵のテーマは「なつやま」です。どのチームも赤い屋根の校舎を入れていて、夏山小への愛を感じました。このエンカウンターを通して、友達の思いを察したり、自分の気持ちがどう伝わるかを感じることができたでしょうか。

 

1月の夢山を楽しもうの会(02.1.25)

 1月の夢山を楽しもうの会は「秋葉社参り、夏山城跡の散策」を行いました。夢山の奥を登っていくと秋葉社というお社に着きます。実は、そこに夏山城が建っていたという話を聞き、城跡図を片手に調査に出かけました。

  

 登ってみると、確かにお城にある堀切や曲輪がありました。子供たちは「こんな山奥にお城があったんだね」「小判は落ちてるかな」と夏山の歴史を感じました。

降りた後はみんなが楽しみの夢山フード。今回はイノシシご飯。宇野さん、いつもありがとうございます。

歴史を感じ、おなかもいっぱいになる楽しい会になりました。

 

8の字キング練習(02.1.24)

 今週から休み時間に8の字キングの練習を行っています。

  

 (今日の記録) 1年:24回  3~6年:58回

 始めは苦戦していた1年生も上達の様子が見られます。30日の記録会に向けて更なる成長が楽しみです!

 

豆つかみ大会(02.1.23)

 今日は夏っ子タイムに、豆つかみ大会を行いました。正しいはしの持ち方でごはんが食べられるように企画しました。

  

  

 小豆を見つめる目は真剣そのもの!正しいはしの持ち方で、小豆を移動させました。去年よりも上手にはしを持つことができる子が増えてうれしいです。これからも、正しいはしの持ち方を続けていきましょう!とても楽しかったので、また来年もやろうかと思います♪

★☆お知らせ☆★ 

 ※インフルエンザで欠席している子がいます。マスクを着用!手洗いうがいの徹底!をお願いします。これ以上、感染が拡大しないようにしたいと思いますので、ご家庭でも気を付けて生活をしてください!

 

校長先生による読み聞かせ(02.1.22)

 今日は朝の時間に、校長先生が1、3・4年生に読み聞かせをしてくださいました。

  

 「いのちのまつり」という本では、みんなは大きなつながりの中で生きていることを知ることができましたね。とても大切なことを学ぶことができました。

 

洗濯板で洗濯(02.1.21)

 ふと外を見たら、3・4年生が何かをしている・・・と思い、のぞきに行ってみると、社会の「変わってきた人々の暮らし」という単元の学習で、洗濯板で洗濯をしていました。

  

 「昔の人になった気分だ~」「手が冷たいよ~」と言いながら、ゴシゴシ。汚れが落ちたかな?今は洗濯機に入れてスイッチを押すだけできれいになりますが、昔はこのようにゴシゴシと洗濯板を使って洗濯をしていたんですね。とてもよい勉強になりました。

 

朝会(02.1.20)

 今日は朝会でした。はじめに表彰を行い、その後、校長先生のお話を聞きました。

  

 パラリンピックの価値について勉強をしました。これは、夏っ子たちの普段の生活でも同じです。もうすぐ8の字キング集会もあるので、仲間と協力して目標を達成してほしいと願います。 

 

授業参観&親子なわとび集会(02.1.17)

 今日は、授業参観がありました。たくさん手を挙げて、発言することができたでしょうか。

  

 そして、授業参観後はなわとび集会がありました。短縄の発表や、8の字キングの練習などもりだくさん。大人も参加して、楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

 

 

夏ミカン収穫!(02.1.16)

 今日は夏っ子タイムに夏ミカンの収穫をしました。木によじ登ったり、だっこしてもらったり、木をゆすったりして全て収穫完了!

  

 明日、しぼって夏ミカンジュースを作る予定です♪楽しみにしていてね。ジュースやゼリー以外においしいレシピはあるんでしょうか。研究します!

 

生活・総合指導員訪問(02.1.15)

 今日は、指導員さんがいらっしゃって夏っ子の授業を見てくださいました。

  

 ひとりひとり積極的に手を挙げ、発言することができました。指導員さんも褒めてくださっていましたよ。これからも続けていきましょう!

 

鏡開き(02.1.14)

 1月11日は鏡開きでしたね。おうちでも飾っていた鏡餅を食べたでしょうか。学校でも鏡開きということで、お汁粉にしてお餅を食べました。

   

 学習会前に糖分摂取!普段以上にやる気がみなぎっている(はず)の夏っ子です!

 

学習会(02.1.10)

 今日は授業後に学習会がありました。45分間、真剣に勉強することができたでしょうか。分からないことがあれば先生に聞いて、解決しながら勉強していくことができる学習会は、とてもためになりますね!

  

 さて、学習会の様子です。真剣なまさざしと満面の笑みの撮影に成功しました。笑

 明日からは3連休です!有意義に過ごしてくださいね。火曜日に夏っ子16人全員に会えることを楽しみにしています!

 

避難訓練(02.1.9)

 今日は避難訓練がありました。いつ、何が起こるか分かりません。実際に今日の朝、東海地方で震度1の地震がありました。「備えあれば憂いなし」の言葉を胸に、過ごして行きましょう。

  

 また、避難するときは「おはしも」を大切に。

 お…押さない は…走らない し…しゃべらない も…もどらない

 今日の夏っ子たちは、「おはしも」を守って避難することができましたね。

 

給食開始(02.1.8)

 今日から給食が始まりました。久しぶりにみんなで食べる給食はおいしいね♪

  

 時間内に完食できるようにしていきましょう!さぁ、明日はリクエストランチです^^

 

3学期始業式&書き初め会(02.1.7)

 新年あけましておめでとうございます。

 今日から3学期が始まりました!冬休み中にインフルエンザになってしまった子が多数いましたが、今日は16名全員が出席することができ、とても嬉しく思います。しかし、まだまだインフルエンザが流行する季節です。体調を整え、毎日学校に来てくださいね。

  

 始業式後は、書き初め会を行いました。姿勢を正しくして、ひとつひとつの字をていねいに書くことができました。

  

 さて、明日からは給食が始まり、通常の授業ですよ!生活リズムを戻して、元気よく過ごしていきましょう。