2022年「ありがとうございました」(04.12.31)

2022が残り1日を迎えました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

本当に「ありがとうございました」

 

冬休み(04.12.26)

冬休みに入っています。夏っ子のみなさんは元気にしていますか。

来年のクリスマスもサンタさんがプレゼントを届けてくれますように!

2学期終業式(04.12.23)

4人の児童が2学期の反省を立派に述べました。

冬休みを有意義に過ごし、3学期もがんばりましょう。

午後からは先生たちの研修で、藤田様をお招きし門松を作りました。

    

大掃除(04.12.22)

夏っ子20名で学校をピカピカにしました。

2022年「お世話になりました」2023年「よろしくお願いします」

  

卒業記念品作り(04.12.21)

陶芸家の野村先生に来ていただき、6年生が記念品を作りました。

コーヒーカップとお皿に絵を描きます。うまく描けたかな。

  

ブロッコリーとクッキー(04.12.20)

3・4年生が花壇で収穫したブロッコリーを食べました。

とってもおいしいです。

1・2年生はクッキー作りに挑戦です。

とってもじょうずにできました。

   

三味線(04.12.19)

三味線の素敵な音色が校舎の中を流れました。心がいやされます。

1・2年生の音楽の授業、3年生以上のクラブ活動の時間に三味線の練習をしました。

   

 

7人のかわいいサンタたち(04.12.16)

1・2年生の教室をのぞくと、かわいいサンタたちがいました。

サンタになって図工の勉強です。自分が好きな生き物の絵を描いています。

   

マラソン大会 お汁粉の会(04.12.15)

青空の下、マラソン大会が行われました。保護者の皆様の応援のお陰で、夏っ子たちは気合十分になりました。

ほとんどの子が自己最高記録を更新することができました。マラソンのあとはおいしいお汁粉で体を休めました。

   

 

法性寺ねぎ・夏っ子ダイコンの収穫(04.12.14)

農遊会の皆さんに来ていただき、法性寺ねぎの収穫をしました。法性寺ねぎは岡崎市唯一の伝統野菜です。

甘くて柔らかいねぎです。ぜひ食べてみてください。

また夏っ子農園でダイコンの収穫もしました。

明日のマラソン大会の時にお持ち帰りください。サツマイモ、もち米といっしょに準備をしておきます。

   

全校英語学習(04.12.13)

全校で英語学習をしました。英語の勉強をしながらクリスマス会です。

アルファベット伝達ゲーム。英単語ビンゴゲーム。キャンディケーン小指で運ぼうゲーム。

なかま班に分かれて楽しく勉強をしました。

  

 

委員会活動 全校かけ足(04.12.12)

委員会活動では「豆つかみ大会」の準備です。黒豆をはしを使って移動させます。

委員会の子たちで実際にやってみます。

全校かけ足は10回目が終わりました。自己ベストを目指してがんばっています。

放課はジャンピングボードを使って二重跳びの練習です。

  

全校かけ足(04.12.9)

全校かけ足の練習が始まり9回目です。今は本番と同じコースを走っています。

夏っ子たちは元気いっぱいです。放課も元気に遊んでいます。

   

 

 

焼き芋パーティー(04.12.8)

今日は焼き芋パーティーです。みんなで育てたサツマイモを焼き芋にします。

夢山で食べた焼き芋はホクホクで、最高でしたね。

全校かけ足は外周コースになりました。がんばりました。

   

都市体験学習(04.12.7)

都市体験学習で3・4年生が蒲郡に行ってきました。

竹島水族館を見学し生命の科学館で学習をしました。

電車を乗り換えて移動をしたり、蒲郡の町並みを歩いたりしました。

   

6年生オンライン授業  放課も鉄棒(04.12.6)

6年生がオンラインセミナーで授業をしました。「ピラミッドはどのように作られたのか」

この授業は市内の児童・生徒8000人が参加をしました。

放課は元気いっぱいに鉄棒の練習です。上手になってきました。

全校かけ足もがんばっています! 

本日も、あいさつ運動「ありがとうございました」

   

 

PTAあいさつ運動  1・2・3・4年生合同体育  クラブ活動(04.12.5)

今日からPTAあいさつ運動が3日間行われます。保護者のみなさま「ありがとうございます」

1・2・3・4年生の合同体育はなわとびと鉄棒です。たくさんの技に挑戦しています。

クラブ活動はティーボールです。楽しそうに活動していました。

  

夏っ子テスト 校舎内にサンタとツリー(04.12.2)

夏っ子テストを実施しました。教科は国語と算数です。

集中して取り組めていました。また、校舎の中にツリーとサンタが登場しました。

もうすぐクリスマスですね。

 

かじか会読み聞かせ 全校かけ足 1・2年生ぴょんぴょんカエル作成(04.12.1)

12月に入りました。冷たい北風が吹き始めました。

夏っ子たちは元気いっぱいに学校生活を送っています。