さくらんぼ収穫(03.4.30)

 明日からGW(5連休)ですね!そんな今日は教頭先生と一緒にさくらんぼを収穫しました。さくらんぼの木が斜面に生えているので、意外と収穫が大変です!さくらんぼが鳥に食べられないようネットを立ててくださった教頭先生には感謝です!

 

 

 赤くておいしそうなさくらんぼがたくさん収穫できました。まだ、食べごろ前のオレンジ色のさんらんぼがたくさん付いているので、それはGW後のお楽しみですが・・・6日7日には熟しすぎてしまうかも!?食べたい人は、GWに様子を見に来て食べていってね!

朝の読書(03.4.28)

       

 朝の時間は、読書タイムです。図書室やワークスペースにある本を読んでいます。短い時間ですが、みんな集中して読書をしています。ページをめくる音だけが聞こえてくる静かな時間になり、落ち着いた気持ちで1日が始められます。

英語の授業(03.4.27)

 今日は英語の授業がありました。

昨年度まで低学年の授業はみわ先生だけでしたが、今年はチャック先生も一緒です。

英語の歌を歌ったり、ビンゴゲームをしたり、子どもたちは終始にこにこ。

来週はGWになるので英語の授業はお休みです。次回が楽しみですね。

  

1・2年生 交流会(03.4.26)

 2年生が生活科の学習の一環として、「1・2年生交流会」を開いてくれました。換気やコロナ対策をやりながら、みんなで楽しく遊ぶことができました。

1年生の前で、遊びのルールを説明したり、転んだ1年生に優しく声をかけたりと素敵な姿がたくさん見ることができました。

終わった後の1年生は「すごく楽しかった。もう歩けなくなるぐらい走ったよ」と満足そうな顔をしていました。

2年生のみんな、この日のために準備をありがとう。

  

運動大好き夏っ子(03.4.23)

 今日は5・6年生が体育で体つくり運動をしていました。腹筋に苦しむ子がちらほら・・・体力テストに向けて体を鍛えましょう!

 

(おまけ)

 一輪車練習を頑張る夏っ子!みんなどんどん上達してきたね!この調子でがんばっていこう!

 

とうもろこしの苗植え(03.4.22)

 本日の夏っ子タイムにトウモロコシの苗植えを行いました。

今年は、苗と種の2種類を植えました。

安原先生と宇野さんの話をよく聞いてきれいに植えることができました。

5,6年生もなかま班のリーダーとして活躍してくれました。

これから水をかかさずあげておいしいとうもろこしが食べれるといいですね。

  

 

朝の読書タイム(03.4.20)

 毎朝10分間、読書タイムがあります。

どの学年もとても静かに、集中して本を読んでいます。

1年生は慣れるまで図書室で読書です。

この一年間でどれだけの本を読むことができるでしょうか。お気に入りの一冊と出会えるとよいですね。

  

授業参観&読み聞かせ&PTA総会(03.4.17)

 今日は授業参観、読み聞かせ、学級懇談会、PTA総会、引渡し訓練があり、盛りだくさんの1日でした。

  

   

 1年生は初めての、2~6年生は学年が上がって初めての授業参観でした。成長した姿を見てもらうことができました。

 読み聞かせでは、よみよみ隊さんが学年に沿った内容の本を読み聞かせてくださいました。いつもありがとうございます。

 PTA総会では、感染予防に努めながらスムーズに会を進めることができました。保護者のみなさま、本日はお足元が悪い中、ありがとうございました。

全校英語&避難訓練&全校体育(03.4.13)

 今日は全校で過ごす時間が多くありました。

1時間目は全校英語。今年度もチャック先生とみわ先生が授業をしてくれます。ジェスチャーゲームが大盛り上がりでした。

2時間目は避難訓練。今回は火災です。第一回目の避難訓練でしたが、とても静かで低学年の子たちも落ち着いて避難することができました。

3時間目は全校体育。整列、じゃんけんを使ったゲーム、全身運動など22人で楽しく体を動かしました。

  

退任式(03.4.12)

 今日は午後より、夏山から転任されたお二人の先生がいらっしゃって、退任式を行いました。久しぶりの再会に子供たちの胸が躍ります。「夏山での2年間はとても充実していました」「みんなが全力を出す姿を見ることが楽しみでした」とすてきなメッセージをもらいました。

 二人の先生のメッセージを胸に、夏っ子全員がんばっていこうね。

  

給食スタート(03.4.9)

 待ちに待った給食がスタートしました。

今日の献立はごはん、牛乳、けんちん汁、ヒレカツ、いそかあえです。

久しぶりの給食で子供も笑顔がこぼれています。

H先生はごはんを山盛り食べようとしましたが、今日はありませんでした。

なぜなら、今年の1年生はよく食べるからです。素晴らしいです。

たくさん食べて力をもりもりつけましょう。

おおだの森遠足(03.4.8)

 今日はおおだの森へ遠足に行きました。お弁当を持って元気に出発です!

  

 元気よくスタートしましたが、なかなかの距離を歩くことになるので、どんどん疲れが出てきます。しかし、誰一人とリタイアすることなく頂上目指して歩きます。1年生は何回か休憩を取りながら、頑張りました。頂上では、氷鬼をしたり双眼鏡で景色を見たり、各々楽しく遊びました。

 下山してからは、お楽しみのお弁当タイム!たくさん歩いたので、お腹がぺこぺこ。おうちの人が作ってくれたお弁当を美味しくいただきました。

 

 お弁当を食べた後は学校目指して帰ります。さすがのいつも元気な夏っ子たちもヘロヘロです。みんなよく頑張りました!

 今日は本当に充実した1日になりました。とても疲れているので早く寝て、体力を復活させましょう!!!

新学期2日目(03.4.7)

     

 新学期2日目、今日から1年生も通学班で登校です。そして、さっそく1日授業も始まりました。今年度から日課の時間が変更になりましたので、少し慣れない感じがしました。みんなで外で食べるお弁当は、おいしかったですね。

入学式(03.4.6)

 今日は入学式、新任式、始業式が行われました。

今年度は新一年生が4名、転入された先生が2名です。

新一年生は大きな声で返事をすることができました。

いよいよ令和3年度がスタートです。夏っ子22名、元気いっぱい、がんばります!